はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本125日目 oxford reading tree に挑戦したい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

 

The Terry Treetop & Abigail Children Picture Book Collection (English Edition)



スポンサードリンク

 

oxford reading treeって知ってますか?

わたしは息子が中学生になるまで知りませんでした。

市内の中学生を対象にした「英語学習講座」なるものに参加させたことがありまして。

そこでこれを教わってきたのです。

 

そもそもその講座では「英語は多読」というのを打ち出していて、「どうやって多読するのか」を中心に講座が開かれていたようです。

 

そこでこれ、「oxford reading tree」を紹介されたらしいです。

とても簡単な文章からレベルを上げて読んでいくことができるものです。

 

 
stage 1は、わたしのようなかなりの初心者でも苦もなく読めるくらいの単語量で、とても簡単だったと記憶しています。
それがだんだんと難しくなっていくようにできています。
 

「講義をしてくれた大学の図書館に行けば無料で借りられる」との紹介でしたが、家から遠く、バスの本数も一時間に一本、大学のそばには公園と博物館があり、他にはコンビニすらないというロケーションでしたから、借りに行ったことは一度もありません。

 

 そんななかkindle unlimitedにこのシリーズがあるのでは?という期待を込めて検索したところ、この本がヒットしたわけです。

 

じつはこれを読んだ時は、oxford reading tree シリーズだと思っていたのですが、よくよく詳細を読んでみると、どうやら「tree」という検索ワードにヒットしただけだったみたい。

ざんねん。

 

でも、なんとか読めるレベルの本なので、すこし英語に慣れてきたなら、チャレンジしてみるのもよい機会かも。

 

10話あるので、一日一話を目標に読めるといいかもしれません。

というか、わたしは一日一話よみます。

 

124日目、第一話「迷子のたまご」

 一話目を読んだ感想としては、この絵本は辞書なしで想像してよめる内容だと思います。

草むらの中に迷子のたまごを見つけたテリーが、たまごのお母さんを探しに行く物語です。

 

じつはけっこう頑張って単語を調べたのですが、

これ「ほんとうは調べなくてもいいのではないか?」とちょっと後悔。

たしかに単語の意味をしらないものが多かったのですが、単語をしらなくても、なんとか発音することができ、ぼんやりとですが、絵本の内容も理解できるものだからです。

 

つまり、これは多読向き。とてもよいです。

これがkindleunlimitedで定額で読めるのですから、ありがたいですね。

 

 

さて、がんばって調べた単語。

pastime        趣味、あそび
chubby      ぽっちゃり
freckles       そばかす
patches        継ぎ当て
rip       切り裂く
binocular       双眼鏡
belong to       所属しています
curiously       物珍しそうに
aloud       大声で
vowe      誓って約束する
rocky shore       岩石海岸
hatch       孵化する
dug dig       掘る
snug       気持ちの良い
nodded      うなずいた
snout       鼻
log       丸太、旅行日記、記録
pout       すねる
tadpole      おたまじゃくし
frown       まゆをひそめる、顔をしかめ
meadow        牧草地、草地
explain      説明する
task       仕事、勤め
cuddly       抱きしめたいような、とても可愛い
fluffy     ふわふわした
fellow      仲間、同志
twig      小枝
concern        ⋯に関係している

patiently       根気よく、気長に、じっとして
peep       覗き見する
adordble        ほれぼれするような、可愛らしい
COO      クークー
chirp       チューチュー、チーチー
happily       運良く、幸いにも
flutter        はためく、ひらひら震える、羽ばたきする
grateful       感謝して、ありがたく思って
grin      にやっと笑う

 

 最後のgrinは、まえに「とらときつね」で調べたことは覚えているのですが、「どんな意味だっけ?」とおもい、再び調べました。これで覚えられるかな。

www.harinezmi.com

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com