スポンサードリンク
oxford reading treeって知ってますか?
わたしは息子が中学生になるまで知りませんでした。
市内の中学生を対象にした「英語学習講座」なるものに参加させたことがありまして。
そこでこれを教わってきたのです。
そもそもその講座では「英語は多読」というのを打ち出していて、「どうやって多読するのか」を中心に講座が開かれていたようです。
そこでこれ、「oxford reading tree」を紹介されたらしいです。
とても簡単な文章からレベルを上げて読んでいくことができるものです。
「講義をしてくれた大学の図書館に行けば無料で借りられる」との紹介でしたが、家から遠く、バスの本数も一時間に一本、大学のそばには公園と博物館があり、他にはコンビニすらないというロケーションでしたから、借りに行ったことは一度もありません。
そんななかkindle unlimitedにこのシリーズがあるのでは?という期待を込めて検索したところ、この本がヒットしたわけです。
じつはこれを読んだ時は、oxford reading tree シリーズだと思っていたのですが、よくよく詳細を読んでみると、どうやら「tree」という検索ワードにヒットしただけだったみたい。
ざんねん。
でも、なんとか読めるレベルの本なので、すこし英語に慣れてきたなら、チャレンジしてみるのもよい機会かも。
10話あるので、一日一話を目標に読めるといいかもしれません。
というか、わたしは一日一話よみます。
124日目、第一話「迷子のたまご」
The Terry Treetop & Abigail Children Picture Book Collection (English Edition)
- 作者:Carmi, Tali
- 発売日: 2015/05/25
- メディア: Kindle版
一話目を読んだ感想としては、この絵本は辞書なしで想像してよめる内容だと思います。
草むらの中に迷子のたまごを見つけたテリーが、たまごのお母さんを探しに行く物語です。
じつはけっこう頑張って単語を調べたのですが、
これ「ほんとうは調べなくてもいいのではないか?」とちょっと後悔。
たしかに単語の意味をしらないものが多かったのですが、単語をしらなくても、なんとか発音することができ、ぼんやりとですが、絵本の内容も理解できるものだからです。
つまり、これは多読向き。とてもよいです。
これがkindleunlimitedで定額で読めるのですから、ありがたいですね。
さて、がんばって調べた単語。
pastime 趣味、あそび
chubby ぽっちゃり
freckles そばかす
patches 継ぎ当て
rip 切り裂く
binocular 双眼鏡
belong to 所属しています
curiously 物珍しそうに
aloud 大声で
vowe 誓って約束する
rocky shore 岩石海岸
hatch 孵化する
dug dig 掘る
snug 気持ちの良い
nodded うなずいた
snout 鼻
log 丸太、旅行日記、記録
pout すねる
tadpole おたまじゃくし
frown まゆをひそめる、顔をしかめ
meadow 牧草地、草地
explain 説明する
task 仕事、勤め
cuddly 抱きしめたいような、とても可愛い
fluffy ふわふわした
fellow 仲間、同志
twig 小枝
concern ⋯に関係している
patiently 根気よく、気長に、じっとして
peep 覗き見する
adordble ほれぼれするような、可愛らしい
COO クークー
chirp チューチュー、チーチー
happily 運良く、幸いにも
flutter はためく、ひらひら震える、羽ばたきする
grateful 感謝して、ありがたく思って
grin にやっと笑う
最後のgrinは、まえに「とらときつね」で調べたことは覚えているのですが、「どんな意味だっけ?」とおもい、再び調べました。これで覚えられるかな。
ってなわけで、また明日。
英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.