はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本128日目、入試にぜったい出てこない単語、レベル14「fart」【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Learn to Read : Please Fart! - A Learn to Read Book for Kids 3-5: A funny early reading book for kindergarten kids and preschoolers (Learn to Read Happy Bird 4) (English Edition)



スポンサードリンク

 

英単語のレベル表示が気になっています。

英語絵本を読み始めてはや四ヶ月超。

最近、まじめに単語を調べています。

 

英語多読の本には単語を調べるな、という教えが多くあります。

 

それを完全無視している今日この頃。

「面白いならそれでいいじゃないか」という境地にいます。

いまは。

 

来年になったら、英語がバリバリ話せて、「単語なんて調べちゃダメ‼️」とか言っている可能性もありますが、まぁ、未来のことは誰も分かりませんからね。

 

いまはいま。

よしとしましょう。

 

いつも単語を調べるときは、

weblioというのを使っています。

検索ワードを入力したとたんにGoogleさんが翻訳してくれることもありますが、

ほぼweblioです。アプリもあるので、今度ダウンロードしてみようと思います。

 

weblioには便利な表示があって、単語の習得レベルなんてのが書かれています。

こんな感じに分類されているみたいです。

 

f:id:harineZMi:20210218214531j:image

こんなかんじです。

 

最近見た映画「illuminated(邦題『イルミナティ』」のilluminated は、レベル6。

大学以上だそうです。

これでいくと、高校入試レベルって、レベル1くらい・・・?

 

英語で児童書を読もうと思ったら、レベルいくつくらいが妥当なんでしょうか?

ググってみたら、こういう本が出てきました。

 

 
ということは、日本の10歳くらいまでが読むような本ならレベル3を目指せ、ということになるでしょうか。
 
自分がいまどのくらいの位置にいるのか、ちょっと気になりました。
それに、日本の中学、高校レベルって、本当のほんとうに初心者なんですね。
かるくショックを受けました。
 
 

128日目、「おならをしよう」

この絵本シリーズは、ちょっと絵が独特なのですが、単語レベルとしてはおそらくレベル1でしょう。

中一にして英語が苦手と思っている娘でさえ読めるくらいの英単語しか出てきません。

とてもありがたい絵本です。

 

 そんな絵本なのに、この「fart」という単語は、weblioの単語レベル14という驚異的なレベルのものです。

 

見てわかる通り、ビジネスの会話ではおよそ使われることもなさそうな意味の単語です。これを知っていても役に立つかどうかはわかりませんが、

世の中には「うんこ漢字ドリル」なるものも出ていまして、「おなら計算ドリル」というのもあるくらいですから、もしかしたらいつか役に立つ日が来るかもしれません。

 

ちなみに、この絵本に出てきて、調べた単語はこの「fart 」のみです。

「いや、調べなくてもよかったんじゃないの?」とむすめからの突っ込みが入りましたが、いまは単語沼にはまっているので、たとえ一語でも、いや一語だからこそ調べたかったのです。

 

みなさんの将来にこの単語を知っていてよかった、と思える日が来ることを願って

(いや、来ないかもしれないけども)

今日は閉めたいと思います。

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com