はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

医療費とたのしみと年齢とお金。

f:id:harineZMi:20210204200704p:plain





スポンサードリンク

「ゼロでしね」

 YouTubeの解説をふたつ見ました。


【最新刊】「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


第219回 【ゼロで死ね】死ぬときに「資産をゼロ」にするのは正しいか?【お金の勉強 初級編】

 

この本のことを聞いて考えたこと。

資産をすべて使いきることはさすがにできないし、やろうともおもわないけど、この動画をみて衝撃をうけたのは

「年をとるとお金から楽しみを引き出せなくなる」と言うところでした。

 

年齢をかさねると、いろんなことがすでに体験済みなことがおおく、あたらしいことにであうことすら少なくなってきます。

そのうえ、感動も少なくなるし、行動する勇気も減ってくる気がします。

 

私だけかな・・・?

 

いまはUSJに行きたいと思っているけども、これから年を取っていったら、もしかしてUSJにもディズニーにも興味を示さなくなる時が来るのかもしれない。

 

そう考えると、「行きたい」「たのしそう」と思えるうちに行かなくては!!という気持ちになりました。

 

 

 

死ぬまでにやりたいことも考えておこう。

これから変化していくにしても、死ぬまでにやっておきたいことを考えておくのは大事ですよね。人生は「思い出作り」でもあるのですから。

 

わたしがやりたいこと。

1、本場のディズニーに行きたい。

2、『本好きの下剋上』を完結まで読む。 

 最新刊はこちら。

つぎは四月らしいです。早く読みたい!!

3、アプリ開発してみたい。

今は知識皆無ですけどねヾ(≧▽≦)ノ

 

夫君のやりたいこと

1、おいしい物が食べたい。

2、あちこちのおいしいラーメンを食べたい。

3、スプラトゥーン3(2022発売)

4、USJニンテンドーエリアに行きたい。

5、フルダイブMMOをプレイしたい。

6、モンサンミッシェル行きたい。

 

 む? 夫君の方がなにかと希望が多いではないですか。

ついていったら面白いものに出会えそうですよね。

 

希望をかなえるにはお金が必要なものが多々ありますが、そうすると老後の長い気リスクと医療費についても話し合うことになります。

デリケートな問題なだけに、元気なうちに話し合いたいと考えています。

例えば脳死のときにどうするのか、とか、どこまで治療するのか、とか。

私は希望を言ったりしますが、夫君はあまり触れたくない話題のようであまりすすまないのが現状です。

 

でも、少しずつでも話題にして相談できたらいいな、と考えています。

なんて妄想する一日でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com