はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

今年ももう六分の一が終わりましたね。花粉症の季節なので、今年を振り返りましょう。

f:id:harineZMi:20210302191212p:plain




スポンサードリンク

 

 

花粉症の季節です。

暖かくなってくると、飛んでくるのが花粉です。

わたしはそれほどでもないのですが、むすこの花粉症はひどく、春に公園を一時間散歩して、人相が変わってしまったという事件がありました。

 

義父さんに似たんです。

ということにして、責任転嫁。

ごめんなさい、義父さん。

 

今日は雨が降っていたので、油断していたのですが、一緒に夕ご飯を食べていたむすこにわたしが違づくと、すごい勢いで三回くしゃみをされました・・・

ごめんよ。悪気はなかったんだよ。

通勤時間、ちょうど晴れてたんだった。多分その時に花粉がいっぱい服についたと思います。

なるべく帰宅したら着替えるようにするね。

とこっそり約束。たぶんすぐ忘れるから。

 

 

あしたはひな祭りの前に目標を思い出そう。

2021年も三月に入り、今年の六分の一が終わったわけです。

みなさん、今年の目標、覚えていますか?

わたしは見事にぼんやりとしか覚えていません・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

 

しかし、なぜ突然振り返りをしようとおもったかというと、

勤務中に20代の若者から「もう二か月も経ってしまいましたよ、はやいです。」とう声を聴いたからです。

 

そうですね、早いです。

20代でも「はやい」という感想になるんだなぁ。なんて感心したのですが、ふと「今年の目標なんだっけ?」とショックを受けたのでした。

 

目標を立てる人の8割は一月15日までにその目標を忘れてしまうらしいです。

とうぜん私も。

これは振り返って、目標を思い出さなきゃ!!となったわです。

 

さて、年初1月3日に立てた目標です。ブログに書いておくと便利ですね。振り返りやすいです。

1、毎日を機嫌よく過ごす

2、勉強をたのしむ

3、体を動かすことをたのしむ

 

ほほう。これは!!

あいまいなだけにほぼ守っている。

たまに家族にイラつく(主に・・・・)のですが、

それも含みつつも、まずまず機嫌よく過ごせています。

 

勉強は相変わらずです。オーディブルも増えて、いま二冊目を聞いているところです。

これを聞き終えたら、つぎはなににしようかな?という具合です。今日、新たな勉強法(というか読書法)を聞いたので、そちらも参考にしようと思っています。

 

そして、ヨガも続いています。

今週、家で足パカ運動も始めました。

「大天使」ならぬ「大転子」をひっこめるために頑張っています。

 

というわけで、目標はぎりぎり守れています。

 

 

ふた月の間にやった新しいこと

じつはさっきの投げかけをもらって、わたしは

「ほんと早いよね。ふた月の間になにか新しいことした?」と返しました。

 

これは新しいことをすると「自己肯定感が上がる」というのをみたときから心がけているものです。そして、若者の「新しいこと」が気になったのです。

その若者の答えは二つ

オートミールを食べるようになりました」

「スノボをはじめてやりました」

なんてすばらしい!!

オートミールは「においが独特でなれるまでちょっと」とのことでしたが、30グラムでおなかいっぱいになるそうです。それにお腹にもいいと教えてくれました。

 

自分以外の人の「新しいこと」を聞くのも面白いですね。

 

この調子で新しいことに挑戦していってほしいですね。

若いんですし、ぜひ。

ついでにバンジージャンプをしてみたい」とも言っていたので、今年の目標にして頑張ってほしいです。ヾ(≧▽≦)ノ

 

わたしが始めた新しいことは

1、暗号通貨の取引口座を開設した

2、日記をはじめた

3、オーディブルをはじめた

4、家族会議に「会議の教科書」を取り入れた

5、朝読書を始めた

6、アップルウォッチで簡易版マインドフルネスをはじめた

7、大転子を引っ込めるべく努力を始めた

8、ケーキをネットで購入してみた

 

今思い出せるのはこのくらいでしょうか。

他にもちょいちょいやっていると思うのですが、浮かびません。

2月に始めたものが多いみたいです。

 

1月はなにかしたんだっけ?

こういうのをなくすために日記があるんでしょうね。

でも、メモアプリに入れておいた方が、見返すときに楽ですね。

よし今日から取り入れよう。

 

次、振り返るときは、五月の頭にしようかな。

下書きを作っておいて、毎日見るようにしよう。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com