はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

「もしもペンギンだったら」と想像して怒りを鎮める。『仕事は楽しいかね?2』を読み始めました。

仕事は楽しいかね?2


スポンサードリンク

 

 

Amazonオーディブルに登録して、一冊目を読みました。

 

 

 

www.harinezmi.com

 とても感動したのです。

「人生は楽しい」「試すことはたのしい」ということを教えてくれる本です。

これを日本中の人が読んでくれたら、いえ聞いてくれたら、バブル崩壊後の重苦しい閉塞感を突破してくれそうな本です。

 

いえ、もう多くの人が読んでいるでしょうから、閉塞感を持っていない人も大勢いますね。

 

とてもたのしい本です。

オーディブルできくことを強くお勧めします。

 

 

今度は「仕事は楽しいかね?2」を読み始めました。

仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

 

 KidleUnlimitedで読めるので、今読んでいるところなのですが、

やはりオーディブルで読むべきかもしれません。

音で聞くと二時間くらいで終わるのですが、字を追っているともうすこし時間がかかります。

その時間を見つけるのが、なかなかに大変です。

 

どうしても目や手を使わないといけないので、他のことをしながらというわけにいきません。

はたして何日で読み終えるのか、気になるところです。

 

まだまだ最初なのですが、

「創造力を鍛える」話がでてきまして、

果たして創造力とはどうやって鍛えるものなんだろう?と疑問に思いました。

小さな子供たちを見ていると、実に多彩にいろんなことを想像し、絵を描いたり、物を作ったりします。

 

しかし、しばらく大人をしているわたしは、絵を描くことも何かを作ることも最近しておりません。

創造力を発揮して絵を描くというのは、ここ数十年やっていない気がします。

家族のキャラクターを作ったことはあったけど、最近それもしていません。

 

この本の中では「詩をよんで感想を言い合う」というのが出てきました。

絵を描くばかりが想像力ではないのですね。

どうやら私は創造力を狭義でとらえていたみたいです。

もっと広い視野を持とう、と決意した次第です。

 

いま一番わたしに必要なのは、義母さんとの会話への創造力です。

どうやって創造力を発揮するか?

調べてみると「もしも」で考えるというのがある。

 

もしも「義母さんがペンギンだったら」と想像してみる。

わたしは肉食獣がいいな。ネコ🐈にしようかな。

 

ペンギンが魚を食べるのは当たり前だ。

ペンギンから見たら魚を食べるのが当たり前で、魚を食べないなんて考えられない。

でもネコは海のそばのネコなら魚を食べるけど、あいにくこのネコ🐈(わたし)は山育ち。

魚は手に入りにくいから、肉の方を食べる。

 

とかいろいろ妄想してたら、義母さんへのいかり(# ゚Д゚)も気にならなくなるかも。

よし、これでしばらく行こう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村