はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

年度末です。断捨離の季節ですね🎵 子供たちのものを断捨離しますよ。

f:id:harineZMi:20200930210730p:plain


スポンサードリンク


一年で増えたもの。一番は・・・

引っ越してきて間のなく一年。

一番増えたのは、子どもたちのものです。

当たり前ですね。

なんせ、二人とも新しい学校に行っているのですから。

新しいことを学ぶときには、新しいものがたくさん必要になりますから

 

でも、こんな時には「教科書がデジタルだったら」と思ってしまいます。

タブレットだけで済みそうですよね。

ただ、デジタルにはデジタルなりのデメリットもあるそうで、

学習が記憶に残るには、紙の本の方が良いとかなんとか。

 

まだ研究途中でしょうから、その辺は今後明らかになっていくのでしょう。

 

当面の問題は、年に数十冊の本を処分しなければならないこと。

小学校までなら心置きなく教科書を処分してきたのですが、中学生、高校生ともなると、おいそれと処分するわけにもいきません。

 

そういえば、息子の中学時代、教科書とノートを一つの箱に入れて卒業まで保存していたのでした。最終的には引っ越しの時に全て処分したのですが、高校合格までの間、部屋をそれなりに占拠していたことを思い出します。

 

にもかかわらず、息子がノートや教科書を見返すことはほぼなかったと思います。

どんどん新しい問題集を解かせていましたし、その度に「まとめ」がついているので必要なかったんですよね。

 

決して、「息子のノートがきたなすぎたわけでは無い」と思いたい・・。

 

教科書類は箱にしまう、つまり保留というとこにしましょ。

解き終えた問題集は、サクッと捨てましょう。ノートは本人に聞こうかな.

どうせなら、教科書にノートの内容を書き写したらいいんじゃないかと思いますが、

たぶんやりませんね、うん。

 

 

次は服です、服。

息子はまた身長が伸びた上に、部活のおかげでマッチョになりました。

前は多少、細マッチョだったのですが、

ガチムチ・マッチョにパワーアップ‼️

しかも、なんだか身長までまた伸びた気がします。

 

そういうわけでお金をかけて購入した服がサイズアウトに・・・。

「もったいない」という気持ちを多少飲み込んで、

 

わたしが着られそうな服や、娘が欲しがる服を抜き取って処分します。

 

 甥っ子が着たがるのあるかなぁ? そのうち送り付けちゃいます。ごめんなさい。

いらないものはきれいさっぱり捨ててください。よろしく・・・。

 

 

 

娘のも・・・ついでにわたしのも。

むすめもこちらに来てから8センチくらい背が伸びました。

背が伸びたのはいいのですが、運動不足、というか血行不良というかで

こちらもムチムチに。

服も大分小さくなってきました。

 

こちらも汚れているものはゴミ袋行きで、のこりは姪っ子に判断してもらいます。

 

ほんとうなら、ここで判断を人に任せてはイケナイのでしょうけど、捨てたはずのものをごみ袋から持ち出してくる人がいるので、申し訳ないけど、送っちゃいます。

 

あまりにも申し訳ないので、旅行のおみやげ買ってきます。

待っていてください・・・・。

 

わたしも今年買ったけど、毛玉がすごくてよれよれになったファストファッションのセーターと、ごわごわの防寒ズボンを処分します。

これですっきりするので、春物を見るたのしみ🎵が持てます!!

日曜日はむすめとショッピングと映画です!! たのしみーーー!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

断捨離したい熱がでている記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com