はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

二週間に一回?月2回?どっちにする?

f:id:harineZMi:20210315211131p:plain



スポンサードリンク


揚げ物しますか?

てんぷら、からあげ、コロッケ、トンカツ。

ちょっと贅沢な感じのするおかずです。

 

が、言うまでもなくカロリーが気になるおかずでもあります。

 

それに、揚げものは片付けが大変です。

あの大量の油。

いまは、ゴミに出せる自治体もありますが、

あの大量の油を捨てるのは正直に罪悪感ぎあります。

 

というわけで、わたしは揚げものはしません.

揚げ物を食べるときは、スーパーで買ってきます。

その方が楽ですし、おいしいですから。

 

そうすると、必然的に揚げもののがおかずになる回数は少なくなります。

子どもたちは、出てきたものをほぼ文句を言わずに食べるので、揚げ物が食べたい、と言ってくることはほぼありません。

 

 

二週間に一度は揚げものが食べたい。

わたしではなく、ペンさん(義母さん)は、揚げ物が好きです。

かなり久しぶりに揚げものを買って帰った時のことです。

 

「二週間に一度は揚げものをおかずに出して欲しい」と言ってきす。

二週間に一度はおおいんじゃないの?

と思っていると、

 

「月に二度でいいのよ」と言い直してきました。

月2回? そんなものなら、いいのかなぁとぼんやり考えていましたが、

これって、おんなじだよね?

月2回なら、いいかなぉ、なんてぼけっとしていればあいではありません!!

 

よく考えて!!

 それって、ほぼ一緒じゃない?

 

ちょっとしていいまわしで、ずいぶん印象が違います。

 

でも、おそらく、どちらの期間でもあげものを作ることはないとおもいます。

 

 

www.harinezmi.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村