はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

楽天アンリミテッドを使い始めた。しかし、エリア内のはずなのに、パートナー回線なのは・・・?

 

f:id:harineZMi:20210309200142p:plain


スポンサードリンク


むすめに携帯を持たせました。

 

先日、とうとう娘に携帯を持たせました。

www.harinezmi.com

 

小学生のときから持っている子が多いこの世の中。

むすめは遅い方かなぁ? ま、よそはよそ。うちはうち。

 

 

しばらく使ってみたけれど、パートナー回線?

 

 

うちは家でも楽天アンリミテッドのサービスエリアないです。

エリアについて知りたい方は下のリンクをご覧ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

むすめの生活範囲内はほぼ網羅されているようです。

なので、パートナー回線になるのは特殊な場合のみと考えていました。

 

ところが!!

 

むすめと病院へ行った時のこと。

予約時間まではすこし間があるので、ファミレスで宿題をしながら過ごしていたのですが、そこでは

パートナー回線接続 !!

になっているではありませんか!!

実は確認できていないのですが、最初に設定したときはたしかに「楽天エリア」だったのに、その数日後には「パートナー回線」になってしまっていたのです。

 

むすめはよくわからず、ちんぷんかんぷんな感じでした。

わたしも「ちょっと電波が弱いのかな?」くらいに考えていたのです。

 

息子も楽天アンリミテッドに

高校生のむすこは通信容量をかなり使います。

行き帰りで四時間くらいすごしますからね・・・。仕方がありません。

そこで、むすこもアンリミテッドに変更です。

 

今日、やっと設定が終わったようで、

「よっしゃ!!楽天になってるよ」と教えてくれました。

 

あれ? 電波が弱いんじゃないの??

 

これはどういうこと?

もう一度、むすめの携帯の接続を確認すると、「パートナー回線」になっている。

これは・・・・いったい??

 

ネットでsim接続を手動で「楽天回線にする方法」を調べたりしましたが、

読ませていただいた記事は機種が違うせいか、おなじような設定を見つけることができませんでした。

 

そしてアレコレ携帯をいじること十数分・・・

「もしかして、ソフトウエアのアップデートが必要??」

という結論にいたり、そこからダウンロードとインストールをし、数十分。

android携帯のアプデは長い印象を受けました。確信はありませんが)

 

再起動をし、またインストールと最適化をして十数分。

やっとこさホーム画面にたどり着いて、楽天マイモバイルを開くと・・・・

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

楽天エリアになってるーーーー!!!!!!

 

 

晴れて、楽天アンリミテッドにつながりました。

理由はよくわからないけど、ソフトウエアが問題だった、ということでいいのかな??

 

 

本日の教訓

ソフトウエアは最新にアップデートしましょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 スポンサードリンク