はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本160日目、United,you can reach bigger goals!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

Chico the dog 3: Chico hunts the treasure | Brave Puppy Dog Bedtime Story Book for kids age 2-6 years old | Gifts for boys and girls (English Edition)



 

中学校一年生もまもなく終了です。

英語で日常会話をするには、中学生レベルの英語力が必要だそうです。

ということは、中学校の英語ってほんとうに大事になってきますよね。

 

英語圏で生きていくかどうかはべつにしても、いろんな国の人とコミュニケーションできるのは、メリットが多いと思います。

 

英語力を鍛えるためにも、なにはともあれ、ある程度の時間数を英語に費やすのは当然でしょう。

その費やす時間が楽しいものであるほうが長続きもしやすく、習慣化もしやすいとおもいます。

 

洋楽から英語が得意になるケースや、映画好きから翻訳家になるひともいますよね。

わたしは本が好きなので、絵本から。

まずは無理せず、低いハードルでこつこつと楽しんでやっていきたいと思っています。

 

160日目『チコとなかま』

 このわんこの絵本は三冊目です。

一冊目、二冊目とも、とても簡単な英文で書かれていて長くない。

つまり、英語を習いたてのむすめの音読練習に最適。

 

イラストはちょっとつっこみどころがありますが、

それも含めて楽しんでいます。

 

この三冊の中で、この絵本が一番長かったです。

内容は「宝探し」なので、それほど難しくはないと思います。

単語があやふやでも、「まあ、そんな感じ」でおおまかにとらえられたらいいと思います。

 

ちなみにむすめは「treasure」を「冒険」だと思って聞いていました。

一応、訂正しましたけど、中らずとも遠からず・・・?

あまり訂正しすぎないのが、長く続けるコツです。

 

赤ちゃんだと思って許してあげましょう。ヾ(≧▽≦)ノ

そう、むすめはまだ英語をはじめて一年。一歳です。

そう考えると、一歳で字も読めるんだからすごいな・・・。

 

 調べた単語

 agitate  ゆり動かす

annual  年一回の

impatient  せっかちな

participate  参加する

manage  どうにかする

sniff  クンクン嗅ぐ

stuck  突き刺さった

declared  宣言した

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com