はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

同居して一年。メリットって何だろう・・・?

気づいたら3月も間もなく終了。

引っ越してきて、同居するようになって一年です。

 

早いですね。

って、いつもいつもいつもいつもいつもいつも思ってしまいます。

が、やはり振り返るとあっという間でした。

 

同居して一年。

いろいろあった・・・・

今日、職場で同居について話していたのですが、

同居のデメリットしか出てこない自分にびっくり。

 

同居するメリットって何でしょうね・・・?

 

うーーーんうーーーーん。

とうなった結果、むすめにとっては最高の環境だと気づきました。

このへんの小中学校は、地域的にのんびりした感じのこどもが多く、

おおらかで親切です。

 

あれは 引っ越し後、初の登校日。

緊張のため顔が怖くなっていたむすめに、気軽に話しかけてくれた子がいました。

うちの息子に似た性格のコミュ力高めな男の子です。

 

「緊張してるからって、ぶっきらぼうすぎるだろ!!」と突っ込みたくなるくらいの返事をしたむすめでしたが、どうやらその子とは同じクラスになったみたいです。

 

ありがたいことに、その子だけではなく、ほかの子たちもとても親切だったおかげで、

みるみる友達が増え、家での会話も増え、笑顔も増えてきました。

その意味ではおおきなメリットです。

このまま楽しい中学生活で勉強もそれなりに頑張ってほしいところです。

 

まだまだ伸びしろがある通知表をもらってきたむすめですから、

期待しつつ、ビシバシ、鍛えようと思います。