はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

中学一年生が終了しました。

f:id:harineZMi:20210325214322p:plain

三月ものこりすくなくなりました。

終了式での発表もぶじにおわり、春休みです。

 

むすめに今年一年を振り返ってもらうと、

友達や部活動の仲間との行事が印象深かったみたいです。

四月、五月はかなり心配しましたが、終わってみたら、ほんとうに楽しいことばかりの一年だったようで、本当によかった。

 

勉強の問題点は山積していますが、とてつもなく不得意だと思われていた「数学」が、「平均より少しよかった」というのが個人的にうれしいです。

なんせ、引き算からはじまり、㎗(デシリットル)でなやまされ、はたまたメートルでも・・・。

 

これまでの道のりをおもうと、本当に親子ともどもよくやりましたよ。

これを継続させつつ、英語を精進してほしいと思います。

英語はかろうじて平均くらい。

これが「得意」といえるくらいになってくれたら、うれしいです。

 

そして、春休み。

「やったーーー!! やすみだーー!!」と浮かれていると、すぐに終了してしまうのがお休みというもの。

今回は約二週間ですね。気を引き締めてたのしまないと、あっという間に終わってしまいます。

 

今回はお出かけを前半にいれ、後半はみっちりおうちで過ごします。

出かけた分、後半は人に会わないようにする計画です。

そして、問題集ののこりをやっつけたり、片付けをしたり、ピアノを弾いたりしたいと思います。

 

そして、新年度にむけて、「たのしみつつ」勉強もそれ以外も挑戦していきたいと思います。

わたしも負けずに楽しみます!!