はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

春休みが終了します。中学一年生で終了した問題集を重ねて、写真を撮ります。

f:id:harineZMi:20210406165432j:image


スポンサードリンク


ことしの始業式は例年通りに行われそうです。

昨年はコロナの影響で二月おくれの始業式と、入学式でした。

むすこの高校の入学式は中止、むすめは夏服での入学式となりました。

一生に一度、おそらくこんなこと最初で最後でしょうから、

大人になったときに都道府県の対応の違いなどを含めて、語ってくれたらよいかな、と思っています。

 

むすこはむすめより一足先に始業式

今日からオリエンテーションと部活です。

むすめは明後日から、かな。

 

今年はきちんとおこなわれるようなので、学校面では一安心です。

心配なのは「むすめの勉強の進度」かな。

むすこが通った中学と違って、むすめの中学は勉強量(宿題関係)が大幅に少ない。

 

これは、どうなんだろう?

親目線からは不安です。

都道府県のちがいなのか、地域の違いなのか、それとも・・・?

と不安になってしまいますが、とにかく、わたしも気を引き締めて一緒に頑張ろうと思います。

 

 

 

新学期に向けて、必ずすること。

新学期にむけて、みなさんは準備万端ですか?

わたしはまだ、です。

 

毎年、春休み中に行ってきた恒例行事、

一年間の勉強道具を重ねて写真を撮ります。

今回は家でやった問題集と、学校のものを分けて撮りました。

 

f:id:harineZMi:20210406165825j:image

 

重ねてみて、そして、計算してみると、

問題集で15840円。

基礎英語が7000円くらい。

KidleUnlimitedにも問題首があったので、二冊は無料で手に入れています。

今年度、教科書が改訂になるので、おそらくそのためかと思いますが。

 

コロナの影響で、去年の基礎英語五月号が手に入らず

デジタルにしたのもいい思い出です。そのため、この山の中にはありません。

 

むすめは金額に驚いていましたが、学習費用としてはかなり金額は抑えられているかと思います。

夫君は塾に通ったそうで、おそらくひと月でこのくらいかかる、と言っていました。

むすこの受験の年は、この三倍くらいの問題集を購入したので、そちらとくらべてもずいぶん安く済んだ気がします。

 

それに、こちらは学校の集金が安いです。

むすこの通った学校は、むすめの学校に比べると学校の集金が四万円ほど高かった

それがそのまま問題集の代金と考えると、もっと詰め込んでもよかったかも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

そうはいっても、あまり締め付けが厳しいと投げ出してしまいかねないので、ほどほどにしておきましょう。

まずは継続。継続。

 

一年間に終了した問題集で、むすめにとってかなりやらせて良かった、と思ったのは、

 

 

 

 

 

 

 この三冊でした。

ただ、学習指導要領の改正で、問題集も改訂するので、新しい物かどうか確かめてからの購入がおすすめです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村