はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本184日目The owner wants ten lac.【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Story Of The White Ghoost: A Bedtime Story Picture Book for Kids | English Fairy Tales (English Edition)



184日目『白い幽霊』

 

まさかの?インドのお話です。

インドは公用語が12くらいあったはず。英語も当然公用語ですから絵本があっても不思議はないです。

が、実は想像してませんでした。

 

最初のページに女の人が出てきて、「朝の10時のオフィスでの出来事です」というような文が書かれているのですが、どう見ても絵は昔の「徹子の部屋」のオープニングのよう。

三ページ目には二人の人。男性と女性に見えるけど、実は男性ふたり。

どうやら家の話をしているみたいだけど、表紙との因果関係が見えてこなくて戸惑いました。

 

きっと読解力に自信があれば、最初のお姉さんがナレーター(必要なのか??)で、のちの二人がこのストーリーの登場人物だとすぐにわかるはず・・・(;^_^A

 

そんなこんなで、売りに出されている家にやってくる幽霊の正体は・・・?! って話です。

「あー。そういうことね。」と、ちょっと納得しちゃうお話です。

 

読みやすい絵本ではないですが、練習にはなりそう。

インドの地名にも触れられるのも、英語が幅広く使われているから、ですよね。

 

 

 調べた単語

Kali Ghat  インド西部 コルカタ

suppose  ~と思う。

lac  インドの単位。 10万が一ラックだそうです。

suit  懇願

cot  小屋

further  さらにまた

rupees  複数形 ルピー

perhaps  もしかして

 

 

「 Shanti Bhawan 」が地名っぽいのですが、検索すると宿泊所がヒットします。

どうやらインドであることは確からしい。

地名であるとするなら、「Sharat Bhavan 」がただしそう。

自信はないけれど・・・。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村