はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【audible】『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』を聴破!!

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

スポンサードリンク

 

 

ユーチューバーの高橋ダンさんをご存じですか?


www.youtube.com

 元ウォール街のトレーダーでヘッジファンドの経営をしていたという方です。

日本生まれですが、大学はアメリカだそうです。

 

経済ニュースとか投資について分かりやすく説明してくれます。日本語はアメリカなまりではありますが、かなり上手だと思います。

 

ダンさんのチャンネルで、一番興味深いと感じたのは、

分散投資の仕方です。

長期投資や短期投資の割合や戦略についてもくわしく説明してくれています。

とくに最近では暗号資産や金が上がってきそうという動画を配信していました。

 

わたしはダンさんがおすすめしていたものの一部の「ビットコインキャッシュ」を少しだけ(基本的に憶病なので”0”になってもいいくらいの金額)購入しました。

ちょうどこの本を聞き終えた昨日は、暗号資産がかなり高騰していまして、

今日は「一部を利確したほうがいいと思う」という動画を配信しています。

 

わたしはというと、暗号資産を買うのははじめてだったこともあって、ほんのすこし「ランチ代ゲット」くらいの利益でした。

 

投資なので、ぜったいは絶対にないのですが、参考にさせていただいています。

そんなダンさんがだした本がこの『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』です。

 

参考にさせてもらうところ

やはり一番は『ポートフォリオ』です。

資産をどのように分配して投資すべきか、具体的にめやすを提示してくれています。

 

「少額であるばあいは、分散投資する意味はない」みたいに言われることがありますが、わたしのように気が小さいと暴落局面でメンタルをやられることがあります。

実際、コロナの前、「逆イールド」が発生したときの暴落で痛手をくらい、しばらく休んでいた時期がありました。

 

昨年のコロナがパンデミックと言われて暴落していた時は、長期つみたて分と国債ETF・VIX短期先物指数にしか投資していなかったので、事なきを得ました。

単純に引っ越しに忙しく「市場を見ている暇がなかったから、放置していた」というのが正しいですが。

 

今年は三月に仕事が終了して、そろそろ本格的に?資産運用について考えておいた方がいいと考えています。(もうだいぶ遅いかもしれませんが・・)

 

やること

この本によると、まず資産を短期戦略と長期戦略にわけること。

それぞれを三つのジャンルに分けて比率を決めること。

投資目的のETFを購入して運用すること。

 

資産を大きく三つに分類する

1、株式 社債 不動産 を4~6割

2、国債、現金      1~3割

3、金・銀・プラチナ・ビットコイン 2~4割

 

幅を持たせているのは、年齢や性別、リスクへの耐性などによって許容範囲に差があるからだそうです。

それぞれに分けて投資をしていきます。

 

ETFを毎月購入していく。

本の中にはおすすめのETFを載せていますので、気になる方は本をどうぞ。

ここではダンさんが気を付けていることを書いておきます。

ダンさんが購入するETFを決定するときには「総資産額」に注目するそうです。

そして、投資信託はどうしても手数料などで割高になるので、手動にはなりますが、自分でETFを購入することをおすすめしています。

 

 

まとめ

 文字で読もうとするとだいぶ時間がかかる私ですが、オーディオブックでは一日できき終えてしまいます。

高橋ダンさんの動画もこちらの本も、かなり投資をするうえでの参考になると思います。わたしは実際に参考にさせていただいております。

英語チャンネルも運営されていて、英語力アップにおすすめされています。わたしは時々ききますが、自動字幕機能で英語を読む勉強にもなります。

 

私自身はこの本を参考にして今ある資産を振り分けようと思っています。そのうえでETFについても勉強していきたいと感じた本でした。

 

 

『神さまとのおしゃべり』がオーディブル会員なら無料で聞けます。(’21年5月3日まで)

 

 

 

 参考になりましたら、ぽちっとしていただけたら嬉しく思います。

   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村