はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

明日の天気は大荒れらしいですが、こころの平穏をもとめてさすらってきます。

 

f:id:harineZMi:20210501211806p:plain


 

 スポンサードリンク

「GWはどこにも行かないの?」

 

 行かないはずだったのですが、いろいろ面倒になり出かけることに。

ふだんは多くの人が休む時期、GW、お盆、正月はなるべく避けて出かけていた私。

とくにGWの混雑は、できるかぎり避けたいとおもっていました。

 

今回もとくに出かける気はありませんでした。

わたしやこどもたちは慣れているので、家でできる遊びとちょっとの買い物で満足できます。

しかし、義母さんなのか、はたまた義妹がそう言っているのか、わたしがいると集まれないそうなのでここはおとなしく「どっかに行こう」と思い立ったわけです。

 

が、とつぜん「どこかへ」といっても遠出もしづらいご時世ですし、近場でいきたいところも思いつきません。

これはもうただ単に家以外に泊まる、という気持ちで思いっきり近場でいいや!!ってことで、ここより町中のホテルに一泊してのんびりと瞑想でもしてこようかと思います。

 

当てつけみたいにでかけなくても・・

 

三日前までは「出かけない」と言っていたのに、突然「明日、泊まりに行きます」とメールしたので、義母さんがどういう反応を示すか、楽しみでした。

 

メールのときは「明日雨みたいだよ。家にいたら?」という返事でしたが、

伝えた時にはすでに予約が終了していたので「キャンセル料かかるから行きます」と返しておきました。

 

そこで、娘と予想してみました。

義母さんはこの私の行動をどう考えるのか? です。

 

明日の義妹との約束がなくなった場合、義母さんは「当てつけみたいに出かけなくても」とか言うのではないか?

またはご機嫌で、明日の義妹とその息子との予定について話すのではないか?

 

結果は・・・・・・どちらもはずれ。

 

機嫌はいい方だったと思います。だから「当てつけみたいに」とは言われなかった。それに、明日の予定については特に言ってこなかった。私たちの予定は聞かれたけど。正直にちょっと遠いショッピングモールに出かけると話した。

機嫌がいいところを見ると、義妹と連絡取れたのかな。

よかったね。

これで当分ご機嫌だといいのですが・・・無理かな。はぁ、めんどくさ。

 

結果は帰ってきてから息子に聞くことにして、何も考えずにこころの平穏についてむすめと語ってこようと思います。

 

嘘です。 

 

むすめと心の平穏については語れませんね。

「あたらしいショッピングモール」と「動物と触れ合えるカフェ」に行くくらいです。

ほぼ二日間、顔を合わせずに済むので楽しんで来ようと思います♪

 

もう少し余裕を持って予約できたら、エステとか申し込みたいかも。

そんなわけで夏休みも出かけないといけないだろうから、どこへ行きたいか考えておこうっと。

 

例年通りの夏休みなら、ひと月以上あるから、時間だけはたっぷりありそうだし。

前半一回、後半一回、出かけてもいいかもね。

 

 スポンサードリンク