はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ペットボトルをスーパーに持っていてリサイクル。ついでにポイントをいただいちゃおう!!

f:id:harineZMi:20210516102855p:plain





スポンサードリンク

地震が多い今日この頃、ペットボトルの水を利用しています。

わたしやこどもたちはペットボトルの水をのみます。

生まれが超が就くほどのど田舎で、そこの水道水がおいしすぎて他のところのものは受け付けないというのがかなしいところ。

「水があわない」を実感している半生です。

あの水道水をうまった・・・

 

麦茶でごまかしていた時期もあったのですが、結局、水を飲むようになっています。

そう、飲み水はペットボトルの水。

 

ペットボトルの水のメリット

1,味がきにならない(臭くない)

2,軽い

3、水筒を洗う必要がない

4、災害時に困らない(ローリングストックになる)

 

わたしには「水筒問題」がかなり重要で、大きなストレスになっていました。

どうやっても水筒は汚れます。

しかも、言わないと出さない息子に毎日まいにち毎日まいにち「水筒だして」と言わなくてはならないのです。

こちらが忙しくて忘れようものなら、平気で1週間出してきません。

みなまで言うのはやめておきますが、これは洗うのも注意するのもストレスでした。

 

これならいっそ「ペットボトルでええやん!!」なわけです。

 

デメリット

1,水道よりは高い

2,場所を取る

3,ペットボトルを捨てなければいけない。

 

 メリットもあればデメリットも当然ありますが、私としてはメリットの方が大きいので、しばらくはペットボトルの水を使い続ける予定です。

 


ペットボトのリサイクルでポイントがもらえる!!

それは義妹のことばで始まったらしい。

おそらくですが、義母さんが義妹に「ペットボトルの容器が多くて」みたいなことを話したと思われます。

 

それを聞いた義妹は、「ベニマルにもっていくとポイントがもらえるんだよ」と発言したらしいです。

それを聞いてやらない義母さんではありません。

せっせと倉庫にペットボトルをため込んでおります。

 

ペットボトルをスーパーに持っていくとポイントがもらえるらしい話は聞いたことがありましたが、買い物はもっぱらネットスーパーか生協の宅配をりようしているわたしは、とくに調べたことがありませんでした。

 

そこで、調べてみました。

県内でペットボトルを持っていくとポイントがもらえるのは2か所です。

回収だけをしているスーパーはほかにもありますが、ポイントをもらえるのは2つだけです。

 

 

ヨークベニマル

www.itoyokado.co.jp

イオン

 リサイクルでWAONポイントをためよう

イオンではペットボトルを5本持っていくと1WAONポイントがもらえます。(WAONポイントはWAONにチャージする手続きが必要です)

 

 調べてみたところ、還元率としては同じのようです。

250本で50円。

 

ただ、個人的には5本で1WAONポイントの方が、無駄がなくていいような気がしています。

 

 この際、自分がよく行くスーパーでリサイクルポイントがもらえるかどうか、調べてみるのもよいですね。

いつも行っているところなら、少しずつ持っていけて、しかもすこしですが、ポイントがもらえるので、ちょっと得した気持ちになれそうです。 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村