はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ヘン顔写真のすゝめ

 

f:id:harineZMi:20210610213020p:plain




スポンサードリンク


宿題は余裕のあるときに・・・

中学校総合体育大会地区予選が行われました。

そのため、今週はとても余裕のある休日をすごした・・・・・・ハズ。

 

なのに、なぜ、いま!! というタイミングで時間のかかる宿題をもってきたむすめ。

「わすれてた」そうです。

そーだよねー。そういうこだよねー。

 

 

娘の宿題

わたしの自分史

名前の由来

初めての〇〇

 

こんなかんじのを書かなきゃならないらしい。

大変だったことしか覚えてないから、写真をみたら、なにかおもいだすかも。

 

グーグルフォトで、振り返ります。

髪の薄い娘の泣き顔とか、赤ちゃんの時の爆笑した顔。

かわいすぎる!!

文句なくうちの子、世界一!!

 

そんな中に、出てくる変顔の数々

極め付けは鼻からパスタが出てしまっている写真。

変顔写真を集めてたんだった。

周りが笑うから、本人もわらう。

なので本人(当時二歳くらい)は、いたってたのしそう。

 

もうむすめと見て、笑いすぎて高みにつづく階段を上がっていくところでした。

 

なぜ、ヘン顔写真を集めてたのか?

反抗期になったら、見せてやろうと思ってました。

私自身はあまり反抗期がなかったらしいのですが、むすこや娘がそれを受け継ぐかどうかわからない。

 

それなら、もしかして、反抗的すぎてこまったら、「こんなにかわいかったのに・・・」と言いながら写真を眺めたり、見せつけたりして、反抗期を笑ってやろうと目論んでいたのでした。

 

ところが、どうやら出番がない。

 

むすこも多少は反抗期があったものの、あまり激しくはなく。

この変顔写真集は、

小6の運動会で親子で二人三脚をやらされた時くらいしか出番がなかった。

熱い男のむすこに「遅かったらおこるからね!!」とかなり本気で言われたので、「あんまり怒るとあんたの恥ずかしい写真を見せびらかすよ!!」と脅し返したときくらいしか出番がなかった。

 

ざんねんなような、よかったような。

 

むすめに至っては、存在を忘れていた・・・・・

忙しかったから・・・・?

 

そんな出番のなかった写真たちをみながらの宿題。

あまりの衝撃写真に、当事者のはずのむすめも笑わずにはいられなかったらしい。

ふたりで声も出ないほど笑って、悶絶してしまった。

こんなにわらったのはいつぶりだろう?

 

名前の由来とか、聞かれても困る宿題だけど、おかげさまでかなり楽しませてもらいました。

 

あー、お腹痛い。

ついでに喉も痛い。(なぜか)

 変顔写真、撮っておいてよかった・・・

 これで当分たのしめます。

 

 

 ・・・

スポンサードリンク

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村