はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

六月は読書月間。つゆだから・・・?

 

f:id:harineZMi:20200614212544p:plain





スポンサードリンク

 

 

去年のいまごろもはまっていました。

www.harinezmi.com

 

そう、去年のいまごろ、本好きの下剋上』を大人買いして、毎日まいにち読書に明け暮れておりました。

至福の時。

 

いや、どちらかというと苦しいときだったかも。

読書をし続けたいけど、ごはん支度などの家事や睡眠が必要だったから。

こどもたちが学校に行くようになったので、楽になっていハズなのに・・・

 

やりたいこととやらなきゃならないことの板挟み、って感じでした。

宿題をしないこどもの心境というか、でも、やはり間違いなく至福の時でした・・・

 

本好きの下剋上』は、いまでもちょくちょく読み返しています。

現実と少し重ね合わせて、現状を楽しむヒントをいただいています。

 

 

 

なぜか今年は漫画にはまる。

わたしは活字をひたすら読みたい時期と、本を読みたいけど活字のみはつらくてマンガを読みふける時期に分かれます。

いろいろ疲れていると、文字を追うスピードが遅くなるせいか、小説よりもマンガを好みます。

最近どうやらちょっと疲れ気味のようで、小説よりもマンガを読む頻度が高くなってきています。

 

最近、読んで面白かったのはこちら。

 

 
いろんなところで取り上げられているマンガなので、ご存じの方が多いでしょう。
実は本屋さんで気になっていたものの買わずにいたのですが、なんと単身赴任中の夫君が購入しておりました。家族みんなマンガ好きです。
 
この作品はとても面白いです。
「冒険が終わるところから始まる物語」というのは興味深いですね。
人間とエルフの寿命の違いを考えると、同じパーティにいたとしても、同じ時間の感じ方にはなりませんよね。
実に面白いです。
 
ほかはKidleUnlimitedで一冊読んで続きを購入したりしながら、だらだらといろいろ手を付けています。
今の気分はあまり難しくない設定の物がいいみたい。
もうしばらくはこんな感じでのんびりとしたいとおもいます。
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村