はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

とうとう3台の反射式ストーブが!!

いやぁ、家がスッキリ片付くのは気持ちがいいですよね。

 

悩まされて続けた反射式ストーブを、やっと!!!やっと!!!処分することができました。

こちらに引っ越してきて一年3カ月。

邪魔でしかなかった反射式ストーブが処分できました。

 

この家には、いったいいつ購入したのかすら不明な反射式ストーブが3台もありました。

どれも芯が短くなりすぎて使えないものばかりです。

 

もうかなり古いし、火がつけられないのだから、

「処分したほうがいいのでは?」と言ってから一年3カ月。

 

義母さんは何度も

「ちょっと待って」とか、

「震災の時、すごく助かったんだ」とか、

「芯を替えればいいのよ」とか言って、

断固として捨てなかった。

 

一台有ればいいのでは?と言っても、

「もったいない」と3台とも所有することを望んでおりました。

 

ところが、

 

あまりにも古い型の反射式ストーブ。

ホームセンターで部品(主に火をつける芯)を注文しようにも、受け付けていない。とのこと。

「修理して使う」というのはできないことがわかりました。

 

わたしは「いますぐにでも捨てましょう」とを言うのを必死で堪えましたよ。

基本、わたしが「捨てましょう」というと、必死になって「所有すること」や「使い続けること」を選択するように見えるからです。

 

言いたいことも捨てたいものも山ほどあるけれど、

とにかく中くらいのものが三つも処分されたのは、歓迎すべきこと。

やった!!ありがとう!!