はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本268日目 I am a caterpillar. I turn into a butterfly. 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

We Are Insects Somos Insectos BILINGUAL BABY BOOK 2+ English - Spanish Bilingv.Academy (mini bili books english - spanish age 2+ 5) (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 




268日目『ぼくたちは虫』

 

前回はどうぶつの紹介をフランス語と英語で。こちらは日本語バージョンもあるみたいなので、英語絵本の導入にもいいかもしれませんね。

ロシア語やスペイン語バージョンもあるみたいです。

ほかの言語に触れてみたい人にもおすすめです。

英語や日本語以外に触れると、英語が身近に感じられる。で面白いですよ。

 

 

さて、この絵本は英語とスペイン語バイリンガル

そう、虫たちの絵本なわけですが、残念ながらというのかなんというのか「わたしは虫が嫌いです」すみません。

 

いつの間にか近くにいたり、耳障りな音が耳元をかすめたりするのがどうにも好きになれません。

 

そんなわけで、この絵本を読んでみて、改めて虫の名前が分からないことが判明しました。

どうぶつ編に比べて、固有名詞が全く分かりません。

日常的に虫について話すことはあまりないように感じますが、一見無駄なように思えることもどこかで役に立つと信じて、調べて見ることにします。

 

この絵本で驚いたのは、衣服の虫食いは蛾の仕業だったということを初めて知りました。

不勉強でした。

 

「芋虫が蝶になる」というのを

A caterpillar turn into a butterfly.

と表現するんですね。なんとなく「into」に違和感を覚えますが、「蝶の仲間入り」と考えるといいのかな。

 

それにしても、虫について調べているうちにだんだんと鳥肌が立ってきました。

なんだか、かゆいです(涙)

そろそろお暇しましょう。

 

 調べた単語

 anthill  アリ塚

a praying mantis  カマキリ

a moth  蛾

a wasp  スズメバチ

a centipede  ムカデ

a stag beetle  クワガタ

a Colorado beetle  コロラド羽虫

annoying  うるさい

 a cricket  コオロギ

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村