はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本318日目 ウシはどこでも「モー」! 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Circle Time (Tina and Friends Book 1) (English Edition)


スポンサードリンク 

 




318日目『サークルタイム』

 

今回の絵本は簡単な擬音語や体の部分の名前などなど。

小さなお子さんの辞書として使えそうな絵本です。

 

この絵本の中で新鮮だったのは、カエルの鳴き声。

 カエルはゲコッ。Frog は Ribbit. 

発音してみると確かにそう聞こえてもおかしくないです。

 

ほかにこの絵本にはジェスチャーについても絵がついているのですが、

残念ながらちょっと見づらい。

もうすこし手が大きなキャラクターで描いてもらえたらよかったな。

というのは欲張りでしょうね。

 

ちょっとだけ多言語。

この絵本も面白いです。こちらは日本語です。

 息子が小学一年生のときに読んだ絵本です。

そんなむすこもすでに高校二年生。

あっという間ですね・・・

 

はじめて読んだ時、ちょっとした感動を覚えました。

日本語でも英語でもフランス語でも「モー」

ほかの動物は言語によって特徴があったりして、いろいろ面白いです。

 

同じような音の言葉といえば、お母さんは「マ〇」というのが多いです。

日本語は違うけど、

英語は「マザー」

フランス語は「マモ」

ドイツ語は「ムッター」

スペイン語は「マードレ」

ロシア語は「マータ」

中国語は「マーマ」

 

小さな子供にとって「マ」というのはとても発音しやすい音なのかなと想像してしまいます。

 

 今回の絵本は単語を調べるまでもなかったので、ちょっと脱線しました。

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村