はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本325日目 ドイツのサンタさんはとても怖い。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Merry Christmas, Eve! (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 




325日目『メリークリスマス、イブ!』

Merry Christmas, Eve! (English Edition)

Merry Christmas, Eve! (English Edition)

Amazon

クリスマスの前夜に特別な名前がなかったころ、

妖精のおかしらは妖精たちに遊びを禁じ、北極の一番をとるために圧政を敷いていました。

The head Elf ran Christmas with an iron fist,

 

二億個ものプレゼントをくばるために毎日まいにち働くエルフたちは、どんどん疲弊していきました。

遊びが大好きなイブはそんなみんなを見て、エルフ頭の大事な箱の中身をみてやることを思いつきます。

 

ガードマンを振り切って箱をあけてみると・・・?:

クリスマス・イブという名前がなぜついたのか?

を物語にしたものです。

 

最近は日本のこどものしつけにも登場するサンタさん。

町中で「いい子にしてないと、サンタさん来ないよ」という脅しを聞いた方も多いのでは?

もともとドイツのサンタさんは子供たちの行いがすべて載った本をもっていて、悪い子は助手?の持った袋に入れて連れて行ってしまうのだとか。

 

クリスマスを宗教的な行事ととらえる人は日本では少ないとおもいますが、こどものしつけに使うのもほどほどにして、このエルフ頭のようにならないように気を付けたいですね。

 

うちの子はすでに「サンタさん来ないよ」を信じる年齢でもないけど。

ご褒美のあげ方には気を付けなければと感じています。

 

 

 



 調べた単語

fame   名声

fist  にぎりこぶし

with an iron fist   鉄拳で 

forbidden  forbidの過去分詞形

forbid  禁じた

tolerate  大目に見る

togetherness   一体感

gasp   息切れ

revealed  reveal (暴露する)の過去形

 halt   停止する

kitten  子猫

croak  ガーガーなく

stare  じろじろ見る

faintly  かすかに ほのかに

whooped  whoop(喜びなどのおおーいという叫び声)の過去形

groove   楽しい時

upside down   ひっくり返って

screech  聞き苦しい叫び声

faintly    かすかに

transform  変形する

ruin  破滅

tinsel  ぴかぴか光る金属片 

hurled  hurl(強く投げつける)の過去形

naughty  わんぱくな

earned  earn(稼ぐ)の過去形

declared  宣言した

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村