スポンサードリンク
325日目『メリークリスマス、イブ!』
クリスマスの前夜に特別な名前がなかったころ、
妖精のおかしらは妖精たちに遊びを禁じ、北極の一番をとるために圧政を敷いていました。
The head Elf ran Christmas with an iron fist,
二億個ものプレゼントをくばるために毎日まいにち働くエルフたちは、どんどん疲弊していきました。
遊びが大好きなイブはそんなみんなを見て、エルフ頭の大事な箱の中身をみてやることを思いつきます。
ガードマンを振り切って箱をあけてみると・・・?:
クリスマス・イブという名前がなぜついたのか?
を物語にしたものです。
最近は日本のこどものしつけにも登場するサンタさん。
町中で「いい子にしてないと、サンタさん来ないよ」という脅しを聞いた方も多いのでは?
もともとドイツのサンタさんは子供たちの行いがすべて載った本をもっていて、悪い子は助手?の持った袋に入れて連れて行ってしまうのだとか。
クリスマスを宗教的な行事ととらえる人は日本では少ないとおもいますが、こどものしつけに使うのもほどほどにして、このエルフ頭のようにならないように気を付けたいですね。
うちの子はすでに「サンタさん来ないよ」を信じる年齢でもないけど。
ご褒美のあげ方には気を付けなければと感じています。
調べた単語
fame 名声
fist にぎりこぶし
with an iron fist 鉄拳で
forbidden forbidの過去分詞形
forbid 禁じた
tolerate 大目に見る
togetherness 一体感
gasp 息切れ
revealed reveal (暴露する)の過去形
halt 停止する
kitten 子猫
croak ガーガーなく
stare じろじろ見る
faintly かすかに ほのかに
whooped whoop(喜びなどのおおーいという叫び声)の過去形
groove 楽しい時
upside down ひっくり返って
screech 聞き苦しい叫び声
faintly かすかに
transform 変形する
ruin 破滅
tinsel ぴかぴか光る金属片
hurled hurl(強く投げつける)の過去形
naughty わんぱくな
earned earn(稼ぐ)の過去形
declared 宣言した
ってなわけで、また明日。
英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.