はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本330日目 きっと伝わらないよね。「セーフディスタンスは一間です」 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

A Little SPOT Stays Home: A Story About Viruses And Safe Distancing (Inspire to Create A Better You!) (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 




330日目『ステイホーム』

「ステイホーム」を言われて、もう一年半。

マスクをするのが当たり前になった今日この頃。

 

Wash your hands really well for at least 20seconds (singthe Happu Birthday song twice).

20秒間はきちんと手を洗いましょう。

(ハッピーバースデーの歌を2回歌うくらいの長さ)

 

So.for everyone a SAFE DISTANCE is 6feet (a length of your bed.

全ての人にとって安全な距離は6フィートです。(あなたのベッドの長さ)

 

6フィート。ベッドくらいの長さのことなんですね。

ここで長年の疑問を整理したいと思います。

フィートって、いったい何センチのことなんでしょう?

 

正確に 0.3048 メートルである。 1フィートは12インチであり、3フィートが1ヤードである。

フィート - Wikipedia

 

1フィートはだいたい30センチと覚えておくといいのかな。

30センチと言えば、一尺もそんな感じですよね。

1尺はその倍ですから、約30cmということになります。つまり、10寸=1尺(約30.303cm)となります。

【不動産豆知識】体の大きさが元になった「尺貫法」(705) | その他に関するコラム | マンション・不動産情報なら大京穴吹不動産

かなりおおざっぱにとらえて、1フィートと1尺はほぼ同じ長さと言えそうです。

ただその次の単位がフィートと尺では違うようですね。

1ヤード = フィート なのに対し、

1間   =  尺    です。

これは、倍ちがいますね。

わたしは尺間法とフィート・ヤードが同じだと長年とらえてきてました。

そうすると、「どこかでヤードの感覚がずれているなぁ」と感じることがあったんです。

そこを放置していたのですが、こうやって改めて見てみると感覚がずれていて当たり前ですね。

 

いままでずっともやっとしていた長さのことを、整理することができました。

調べればすぐわかることなのに、放置していたわたし。

まぁ、きょうすっきりしたので良しとしましょう。

 

 

調べた単語

spreading   広がる

particle  分子 粒子

germ  病原菌

disinfect  消毒する

surface  表面

countertop  カウンター

symptom  病気の症状 

sore  痛い ひりひりする

prevent  予防する

1feet        30.48cm

upper sleeve  上袖

inner elbow  内側の肘

compromise  妥協

immune  免疫

harmful  危害を加える

personsible  人懐っこい

absolutely  絶対的に

consider  考慮する

essential  欠くことのできない 必須の

require  必要とする

patience  忍耐

envelope  包み

ingredient  成分

hopefully  希望を抱いて

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村