はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本331日目 子猫がボールの中をはねている心境。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Listening to My Body: A guide to helping kids understand the connection between their sensations (what the heck are those?) and feelings so that they can ... out what they need. (English Edition)

 


スポンサードリンク 

 




331日目『自分の体に耳を傾けよう』

自分の体に耳を傾けてみよう。

いくつかの例を出して、どんな感じがするのか気を付けてみてみると、いろんなことが分かるよ。

Let's practice Rub your hands together quickly for thirty seconds. What do you notice ?

30秒間、すばやく手をこすってみよう。どんなことが分かるかな?

いろいろな場面や行動で、自分の体がどんな変化をしているのかを表現しています。

ちょっと面白いです。

 

例を挙げると、

楽しいことをしているとき、どんな感じがするかな?

I thought it felt more like a kitty chasing ping pong ball in there.

僕が感じるに、子猫がピンポンボールの中で追いかけっこをしているみたい。

ボールの中ではねている子ネコの絵がとてもかわいいです。

それに、ウキウキとしている気持ちがとてもよく伝わる表現ですね。

 

Soon, warm tears roll down my face,

すぐにあたたかい涙が顔を落ちていく。

 

個人的に「泣く」というひょうげんよりも「涙が落ちる」の方が好きです。

なんだかコントロールにきかない感情があふれだしている感覚が伝わってくるので。

 

わたしも、自分の感情を的確に表現できたらいいなと思います。

いつも「もやっとする」ばかり多用している気がするので、

ぜひとも子猫がボールのなかではねている心境で朝を迎えたいなぁ。

 

調べた単語

heck    一体全体

growl  うなる

goosebumps  鳥肌

palm  手のひら

sensation  感覚 知覚

breathless  息を切らした

rub  こする

tingle  ひりひりする

wiggy  かっこいい

squirmy  もじもじする

grumpy  気難しい

flutterly  ふわふわ 

plaster  しっくい

belly  腹

lump  かたまり

overwhelm  圧倒する

recess  やすみ

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村