はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本372日目 これはためになる絵本です。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

A Little SPOT of Anxiety: A Story About Calming Your Worries (Inspire to Create A Better You!) (English Edition)



 

スポンサードリンク🎵

 

372日目『心配性のスポット』

このスポットシリーズはシンプルでわかりやすい、とてもためになる絵本たちです。

 

段取りの重要性について教えてくれたり、楽天的であるというのはどういうことなのか、そしてアファメーションについても教えてくれました。

これは、英語に慣れるという意味だけではなく、子供たちにもっていて欲しい知識の数々です。

個人的に強くオススメしちゃいます。

 

さて、今回はanxiouslyについて。

anxiouslyを何度か調べているのに、この絵本のタイトルをみて「なんだったかなぁ?」と思っていたのですが、この絵本の本文を読んだら、覚えられる気がしてきました。

 

それもずばり

He looks worried.

あー、つまりそういうことね。なるほど。

これなら覚えられそう。



心配事はときとして、体調にあらわれます。

Sometimes when your ANXIETY begins to grow, it can cause a tummy ache or it can make you start to sweat.

 

そうならないために、食事や休息に気を使いましょう。

Like, making sure you are eating healthy! And making sure you are getting plenty of rest!

 

でも、おまじないも効くみたいです!!

From the tip of my finger to the middle of my palm, I can do that I can be calm!

This worry grew too big, and cannot stay, take a deep breath and blow it away!

 

不安を消すおまじないが載った絵本は初めてです。

ちょっとやってみたいかな。

これは、むすめにいいかも。

わたしはというと、実のところ、不安に感じることは減ってきた。

不安に思うことを避けてるだけのような気もしますが・・・・。

 

本番に緊張してしまううちの娘のような子には効きそうな気がします。

あれ?日本には手のひらに「人」と三回書く、というおまじないがありましたね。

ちょっと似ていますね。

おまじないの英訳を見つけたので、ついでに張り付けておきましょう。

write "hito" in Chinese characters on the palm with your finger like this, and pretend to swallow it

ーーーーーDMM英会話

 

 

 調べた単語

anxiously  心配して

anxiety  心配

plenty  豊富 多量

prevent  予防する 

shrink  縮む

palm  手のひら

confidence  信任 信頼 信用

bulk  おおきさ 容量

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村