はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本402日目 この絵本はsnowmanが9人もいません。孫が七人。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

The Lonely Snowman (English Edition)



 

スポンサードリンク🎵

 

 

402日目『』

 

孫たちが来たにぎやかな家で、おばあちゃんは本を読んであげることにします。

ところが、すぐに眠くなり、うとうと。

 

夢の中では雪だるまになったグランマ。

ロンドンの待ちを見下ろします。

ところが、ロンドンの待ちのどこを眺めても人ひとり見つけることができません。

まるでゴーストタウンのよう。

 

心配になった雪だるまはイギリス中を飛び、探して歩きます。

でも、やはり人は見つかりません。

こんどはヨーロッパ中をさがしますが、やはり見つかりません。

アフリカやアメリカ、インドを見ても人は見つかりません。

中国の市場にも乱暴に売ったり、いそがしそうに働く人の姿の痕跡は見当たりません。

They flew to the markets of China, still no trace of the hustle and bustle of people.

 

どこにいっても人の姿を見つけられない雪だるまは、とても心が沈んで寂しく思いました。

At this point, the snowman was feeling evermore down and lonely.

 

雪だるまはグランマの特別な癒しをつかみました。

そしてそれを世界中にまいたのでした。

 

雪だるまはスウェーデンの家に帰り、おばあちゃんは目を覚まします。

そこには孫たちんが一緒のふとんに入っていました。

おばあちゃんが孫たちにうたたねをしていたことを謝ると、孫たちは

You didn't miss a thing.

大したことはなかった。

と言ってくれたのでした。

 

 

いつ書かれた絵本かはわからないけれど、

どうやらコロナの感染予防で世界中でロックダウンしていたときのことを想像して書いたお話なのでしょうか。

世界中ということで、きっと日本も出てくるだろうと期待したのですが、残念ながら、日本は描かれていませんでした。

 

おばあちゃんの癒しが世界中に届くとよいですね。

 調べた単語

squishy  ぐにゃぐにゃの 感傷的な

snuggle  気持ちよく横たわる

imperial  生産すること 獲得すること

although  ~だけれども

magpies  カササギ

turquoise  ターコイズ

hibernation   冬眠

bow  あいさつ

further  より遠くへ

tumble  倒れる

peculier  独特

whilst  ~する一方で

lionesses  メスライオン

claws  かぎづめ

hustle  乱暴に押す

bustle  忙しそうに動く

hibernation   冬眠

igloo  イヌイットの家

majestic  威厳のある

zapped  疲れ果てた

giggle  くすくす笑う

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村