はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本437日目 ときに誰も思いもしない人物が、だれも思いもしなかったことを成し遂げるんだ。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

A Dinosaur Named Gus (English Edition)

 

 

 

 

スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

437日目『恐竜のガス』

 

Meet the hero of our tale, a dinasour named Gus.

この物語のヒーローは恐竜のガスです。

 

Now while if may be true, that Gus was smaller than the rest.

ほかの恐竜に比べて、ガスは小さい恐竜です。

 

ガスはいつもお気に入りの場所で本を読んですごします。

Gus was always reading in his special little spot. 

The more he e read,

the more he knew,

the cleverer he got.

 

最初に発明したのは、

The first of his inventions was...

バターとパンをスライスする器械です。

The breads the butter better, and it cuts tihe bread 

 

ある日のこと、散歩をしていると池に泡が出ているのを見つけます。

そして、ほかにもいつもと違う現象を見つけました。

That mountain's a VOLCANO, and I think it's set to blow!

あの山は火山だ。噴火する寸前だとおもう。

ガスは急いでほかの恐竜たちに避難するように伝えます。

しかし、ちいさな恐竜のガスの言うことを笑い飛ばすものばかり。

 

するとそのうち、

KABOOM!!

とうとう噴火してしまいました。

 

There was noise and panic everywhere.

Shouting, running here and there.

もうパニックです。

 

What can I do?

ぼくはなにができるだろう?

ガスは考えます。

そして、発明品の機械に乗って助けにやってきました。

chuggo chuggo

he'd come to save the day!

 

恐竜たちを無事に助け出したガスが次に発明しようとしているのは・・・・

 

 

この絵本を読んで思い出したのは、この映画でした。

セリフのなかに

「ときに誰も思いもしない人物が、だれも思いもしなかったことを成し遂げるんだ」

というのがあって、印象に残っています。

男尊女卑の強かった時代に女性を研究仲間に迎えたシーンは感動しました。

セリフ・名言 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | 映画スクエア

 調べた単語

roam  歩き回る

to and fro  あちらこちらに

spiny  とげだらけの

positively     明確に

friendy  フレンドリーな

fellow  おとこ 

microceratus  ミクロケラトゥス

the rest  残り

brainier  brainyの比較級

brainy  あたまのいい 聡明な

invent  発明する

gadget  ちょっとした機械製品

spread  開く 広げる

gizmos  何とかいうあの機械

prehistoric   大昔の

surface  表面

fizz  シューっという

smoulder  燻る 煙る

boulder  丸石 玉石

mumble  口の中でもぐもぐ言う

dizzy  芽が回る めまいがする

fuzz  けば 綿毛 ふわふわしたもの

hefty  重い 屈強な

upon  上で

shudder  震える

shiver  震える

wobble  グラグラする よろよろ歩く 動揺する

quiver  小刻みに揺れる 震える

stumble  つまずく よろめき歩く

topple  ぐらつく 倒れる

duck  頭を引っ込める  かがんで逃げる

lurch  急に傾くこと

lunge  突き 突っ込み 突進

cork  コルク

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村