はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本538日目「counterclockwise 」この単語に出会えただけでも読んだかいがあった。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Pluto And The Planets: Pluto And The Planets: Children's Story Book On Planets All About The Solar System A Space Facts Astronomy Books Gift For Kids Learning ... Stories For Every day) (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

 

538日目『』

Planet number three is our very own.

It is Earth, the one we call home.

70% of its surface is water.

三番目の惑星はそう、地球。

70%が水でおおわれている。

 

A day is just ten hours here but my year is 11.8 in Earth years!

木星の自転は10時間、公転は地球の11.8年分。

 

 

実際には、木星は太陽の周りをまわっているとは言えないという記事も読んだけど、深く考えずにおこう。

木星が太陽の周りを一回転する間に、地球は11.8回も回っているらしい。

なんだか不思議。

木星に人がいるのなら、その人の11.8倍も歳をとるスピードが速いということになる。

それはなんとなく嫌だな。

木星人なんていないだろうけど。

 

 

さて、これまで宇宙に関する絵本を何冊か読んできたけど、どれもあたらしい発見があったり、おもしろい切り口だったりで楽しませてもらってきたけど、

 

今回のもよかった。

とくに

counterclockwise という単語に感動。

だって、まず長い。いままで調べてきたなかで一番くらいに長いのではないだろうか?

こんなに長いのは初めてのような気がする。

 

しかも

「時計と反対周り」という意味にもなんとなく感動。

日本語で言えば「左回り」とも呼ばれる「時計と反対周り」が「counterclockwise 」の一言で表現できてしまう。

なんて便利なんでしょう。

すばらしい。

そしてなんとなく音もかっこいい。

「かうんたーくろっくわいず」

これから数日、この音で遊ぼうと思う。



 調べた単語

axis   軸 地軸

orbit   軌道

counterclockwise   時計の針と反対周りに

flock  群れ 多数

fondly  やさしく かわいがって

phobos  フォボス

terrestrial  地球上の

debris  破片 がれき

asteroid  小惑星

wispy  ほんの少しの かぼそい

pal   仲良し 友達

methone  メトネ 土星の第32惑星

mostly  大部分は

farthest  もっとも遠く

 

過去に読んだ宇宙がテーマの絵本

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村