はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本544日目 お部屋の乱れはこころのみだれ。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Children's book: Messy Mason (Happy Motivated children's books Collection) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

544日目『メッシー・メイソン』

お母さんメイソンの部屋に入ってきて言います。

This room is disater!

I want you to clean this up.

 

でもメイソンは

I'll do it later.

疲れたからと言ってやろうとしません。

 

お母さんは別の作戦に出ました。

メイソンはお母さんの思惑通りに片付けますが、結局すぐに戻ってしまいます。

でも、とあることがあって部屋はきれいなほうがいい、と気づきます。

 “Now I know why I need to keep my room clean!”

Mason had his own reason it was important to him, too!

 

 

わたしはこの絵本を読みつつ、息子の部屋を思い出しました。

息子、まもなく18歳。成人です(今年から)。

部屋は幼稚園や小学校の時の方がきれいだった。

 

あの当時は持ち物も少なかったしなぁ。

いまでは学校の物、趣味の物、部活の物。

すごい量で部屋を占領しています。

そして、あまり公にはできないものであふれています。

なんどとなく注意をし、メイソンのお母さんのごとく作戦を練ってみたものの、

いまだメイソンのような悟りを開くには至っておらず、まだしばらくは攻防がつづきそうな気配です。

 

かく言うわたしも、年度末の忙しさにかまけて部屋の片づけをおろそかにしてしまっています。

今朝、すこし片付けたので、まあ、合格点ということにします。

習慣をつくるには自分を責めてはいけないのです。

 

というわけで、息子の部屋は

This room is disater!

なのですが、まずは自分の部屋について考えることにいたします。

 

 調べた単語

disaster   大惨事

mess  散らかっていること

cranky  不安定な 風変わりな

shrug  すくめる

organized  あたまの中が整理された

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村