はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本552日目 いまの日本なら子供の不安は期間限定だから、親のわたしは笑い飛ばしてあげたい。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I Am Stronger Than Anxiety: Children’s Book about Overcoming Worries, Stress and Fear (World of Kids Emotions) (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

  

 

552日目『』

It was a sunny weekend -time for some fun.

Nick's dad planned a camping trip with his son.

良く晴れた週末。いろんなことを楽しむのにちょうどいい時間。

ニックのパパはむすことキャンプに行くことを計画していた。

 

But then he thought of all the worries he had.

でも、ニックは心配事ばかり考えていた。

 

What if I got stung by a hardworking bee?

もし働きバチにさされたらどうしたらいい?
 

 

こどもは経験値がすくないから、不安になることもいっぱい。

新しいことに挑戦できるのもこどもの特権でもある。

 

とある映画好きの漫画をよんだとき、とある有名な作品を見たことがない若い子に

「なにも知らずに今から見られるなんて、うらやましい」と言っていたのを思い出す。

 

むすめがハリポタをまだ見たことがなくて、「怖いから」という理由で避けてきた。

それが、

ファンタビの三作目を見に行くと決めてから

毎週一本ずつハリポタをみていったのだけど、

むすめの反応が素直すぎて面白かった!!!!

 

当然のことながら、けっこうな冒険をするハリーたちにはらはらしたり、

先生にむかついたり、同級生に腹をたてたり。

いやぁ、若いってよいなぁ。

わたしも初めて見た時のことを思い出したり、

こどもの視点で観たかったな、とおもったり。

かなりむすめを「うらやましい」と思った。

 

子どもの頃は経験のうすさから不安におもうことはたくさんあるけど、

その不安すらも、子供ならではでおもしろいと思う。

大人になってからは、不安に感じることも少なくなってくるし、

不安に対処する方法も、いくつかは習得できるだろうから、

「いまだけ」限定な気持ちなんだといってあげて

親目線では不安におもっている娘を笑い飛ばしてあげたいと思う。

 

他にはこんな本も読みました。

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

 

 調べた単語

anxiety  心配 不安

hardworking  働き者の

den   ねぐら 洞穴

toga   トーガ 古代ローマ人が着た緩やかな外衣

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村