はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本563日目 家族に等分の助力を得たい場合はどうしたらいいのか日々考える。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Story For Kids, Doudi The Cat For Ages 4-8, 24 pages,8.5×11 inche: Amazing Story Book For Kids. The Adventure Of Leila and Doudi The Cat (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

  

 

563日目『ねこのドゥーディ』

 

 

 

Leira is a young girl of 5 years old. She is polite and she loves her family.
Leira has a cat named Doudi. 

レイラは五歳の女の子です。礼儀正しく、かぞくが大好きなこです。

ドゥーディと言う名のネコを飼っています。

庭で遊んでいたレイラをおかあさんが呼びます。

Comes to help me.

レイラが家の中にいる間に、ねこのドゥーディがいなくなってしまいました。

みんなで探すことになりますが。。。。。

 

 

Comes to help me.

「こっち来て手伝って」

わたしは「お手伝い」ということばが嫌い。

お母さんが子供を呼ぶとき、たいていが「お手伝い」。

お手伝いの内容はほとんどが家事。

ほかに手伝うことってあるのかな?

 

生活していれば必ず生まれるものが「家事」。

ついでに言うと、家事自体が不得意であまりやりたい仕事ではない。

 

生きている限りついて回るもの、終わりなき旅。

死ぬまでついてまわる。

いやもしかしたら死んでもついて回るかも。

自分は解放されるけど、だれかしらの手を借りていかないと墓も存続していくのは難しいから。

 

自分のことだけで精いっぱいのわたしは、できる限り手を抜けるといいな、と思ってしまう。

だからほかの人のために家事をできる人、ってすごいと思う。

世の中の家事をやっているひと皆さんに敬意を表します。

あなたたちは素晴らしい。

 

むすめは最近、洗濯物を干してくれる。

干して「くれる」という表現もどうかと思っている。

でもまあ、私の服もあるから「干してくれる」で間違ってないかな。

息子に至ってはなにもしないのだけど。

もうすこし自分のことを自分でできる人間に育てたかったのだが、

どこで間違えたんだろう?

 

小学生のころは「キャラ弁」すら自分で作っていたのに、最近は料理の「り」の字どころか、食器を洗い場に持っていくことすらしない。

一体全体どうしたものか。

通学時間が長すぎて、できないのかもしれないけど、最低限、食器の片付けやペットボトルをゴミ箱に入れるくらいはしてほしい。

 

そもそも自分のことくらいしかできないわたしに育てられるとこうなるのかもしれないな。

夫君は単身赴任を始めてから、まめに洗い物をしてくれるようになった。

長い道のりだった。。。。

 

むすこにもかわいいお嫁さんと結婚できたらかわるかな。。。?

 調べた単語

prepare   準備する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村