はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本566日目 頼み事の適切な頻度ってどのくらいなんだろう? 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Party Monsters (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

  

 

566日目『パーティのなかま』

モンスターのSaul Cyclops のパーティに参加するモンスターたちを紹介します。

それぞれに特徴のあるモンスターたち。

Denny Diddle-legs is a tall monster.

He has very long legs.

He will be able to reach high places to put up the decorations.

優しいモンスター、おもしろいモンスター、賢いモンスター、背が高いモンスター、いろんなモンスターがいます。

 

 

うちの場合なのですが、

背の高い人に棚の上のものを取ってもらうとき。

ちかごろ娘にも背を追い越されてしまい、晴れて家族の中での最低身長となったわたしは、高い場所に手が届きません。

一所懸命につま先を立て、腕を伸ばしたところでせいぜい数センチ。

頭の位置が25センチも高い夫君とは見える世界も届く高さも違います。

 

そんなわけで「取ってほしい」と頼むのですが、

大抵の場合、とってくれるものの

「不公平だ」とからかわれておりました。

 

手が届かないから頼むのだけど、

「かわりに低いところのものを取ってくれ」

と言ってくるのです。

まあ、屁理屈なんでしょうけど。

「はあ?」と反応していたのは最初だけ。

そのうち、

「低いところのものに手が届かないなら、言って。

それなら取ってあげるから」と言うようにした。

 

すると、

「不公平だ」となるので、ちと面倒くさい。

と思っていたところ、

夫君は二年ほど前に単身赴任になり一人暮らしをするようになった。

そしたら帰ってきた時にお願いをしても、

何も言わずに取ってくれるようになった。

 

やはり、毎日顔を合わせてないと

親切にしようと言う気になるのかな?

毎日だと「いつも頼まれごとをしてる」印象が強いのかも。

夫君にはちょっと悪いなと思うところもあるけど

夫婦にも多少の距離は必要かもしれない。

 

これが毎日顔を合わせても、

優しくしてくれるとありがたいのだけど。

お互いに甘えが出るのか「自分ばっかり」という気持ちが芽生えてしまうのかなぁ。


そんなに頼み事をしているつもりはないのだけど。。。

 調べた単語

organize      組織すること

influence       影響

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村