はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本570日目 絵本をよみつつ部屋の模様替えについて考えてみる。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I Like Blue (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

 

570日目『だいすきなブルー』

It's blue !

Let me show you what I mean.

 

青い鳥といえば、

「幸せを運ぶ鳥」

ヘンゼルとグレーテル??

 

え?

そうなん?

なんか別の兄弟の話だったような?

いや兄弟でもないかな? ご近所さん?

魔女は出てこなかったと思うけど。。。。

 

調べてみたらチルチルとミチルの兄妹でした。

魔法使いのおばあさんはでてくるんですね。

 

それにしても、青いのにはなにか意味があるのかなぁ?

結婚にも「青を身に着けると」っていうのがあった気がする。

 

「しあわせ」「色」と検索すると、

結果は「黄色」

・・・・・・青はどこへ?

 

もしかして何か勘違いをしているのかもしれない。

結婚には青だと思っていたんだけど、ちがったのかな?

 

結婚に関しての言い伝えというのは「サムシング・フォー」の一部だったみたい。

四つのものをそろえるとしあわせになれる。

青は「古い物」「新しい物」「借りたもの」「青い物」の四つのなかの一つだったみたい。

そして、青は「純潔」を意味するものだったらしい。

青 = しあわせ

とはつながらないみたい。

 

まあ、青という色の効果には「睡眠を促す」と言うのもあるみたいだから、

ある意味では「青 = しあわせ」と言えなくもない。

さて、明日は仕事だし、弁当もつくらなきゃならないからそろそろ寝ないと。

布団に入るとついついkindleを開いてしまうけど、

賭け布団カバーとかを青くしたら、よく眠れるのかな。

模様替えでもしてみようか・・・?



 調べた単語

hue  色合い 色調

otherwise  さもなければ

instead  そのかわりとして

adore  あがめる

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村