はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本580日目 できることを少しずつ。ときめき、まではいかんくてもほんわか、くらいにしたい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Bunnies Doing Things: Reader for Kids (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

  

580日目『うさぎのやってること』

I am Pete.

I love Pepperoni pizza with lots of chese.Piza is tasty.

I am wearing a red t-shirt today.

 

本文の中で、バイクが好きなウサギが

自分のスクーターのことを

Its so shiny and new.

と表現してて、新しくてキラキラなのも当然なんだけど、その中に嬉しさみたいなのが垣間見えて微笑ましく感じた。

一般的な表現かもしれないけど、わたしは日本語で自分の新しい何かをこんな風に言ったりはしない。

だから、新鮮で、こういう気持ちで自分のものを迎え入れられるといいな。

 

shinyでふと思い出したのは「ときめきお片付け」のこんまりさん。

いまは世界で活躍中のようで、日本のメディアで見ることはだいぶ減った気がします。

そんな「ときめき」。英語では「sparkle joy」と訳されているのだとか。

スパークル。。。すごいな。なんとなくではありますが、トキメキの強さを感じます。

 

先日、姉の家にお邪魔したのですが、

行く度にスッキリとして、ますますステキなお家になっていました。

わたしにとってはsparkle joy でしたよ。

 

特にキッチンがよかった。

うちは「キッチンが共用」ってのを言い訳にして雑然とした状態にしていたから、猛省。

なので、できる限りにおいて努力したい。

ただ、義母さんの領分を侵さないよう気をつけなければならないけど。。。

 

そして、自分の部屋も、わたしには美的センスはないなぁ、と落ち込みつつ、わたしはわたしの渋い部屋を目指そうと思います。

 

 

 調べた単語

sprinkle   まき散らす 水をまく

sunbath  日光浴

sipping   すすりこみ

pedestrian   歩行者

stir   かき混ぜる

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村