はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本594日目 美は1日にして成らず。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Sunny's Seeds: A picture book for kids about growing plants and flowers!






スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

594日目『サニーのたね』

Sunny's class is learning about flowers trees, so her teacher gave out packets of tiny seeds.

 

 

息子が小学生のとき。

あれは二年生だったか?

提灯かずらを育てました。

ふだんならミニトマトとか野菜系だったらしいけれど、その時はお花だったのでした。

 

学校で育てて夏休み前に取りに行き、夏休み中は家で観察することに。

 

当時住んでた家はアパートの二階。

ベランダは南向きで、よく言えば日当たりがいい。悪く言えば暑過ぎ。ベランダは灼熱地獄。

 

わたしは寒い地方の出身なので、植物は日当たりの良いところに置くべきだと思い込んでおりました。

わたしが育った地方よりも暑い地域に、当時は住んでいました。

アパートで一番日当たりの良いところはもちろんベランダ。

当然のようにベランダに提灯かずらを置き、わたしと子どもが帰省している間、夫君にお世話を頼みました。

 

 

もう、お分かりですね?

 

 

ベランダに置かれた提灯かずらは見事に枯れてしまったのでした。息子は泣いたりはしなかったけれど、ショックを受けていました。

だよね、ごめんね。

次の学年のために棚を残しておく約束だったのですから。。。

 

地方によっては日当たりが良いと暑すぎることを学びました。

 
 

絵本の中の印象的なことば。

Beautiful things take time to grow.

美は1日にして成らず、ってことですよね。

うつくしい人々を見ると嫉妬してしまいますが、自分も努力しなくては。

ほうれい線マッサージがんばります。

 

 調べた単語

doubt   疑う

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村