はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本601日目 うちの息子に有効なデザイン思考ありますか? 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

The Tantrum Monster: (Childrens books about Anger, Picture Books, Preschool Books, Ages 3 5, Baby Books, Kids Books, Kindergarten Books) (Emotions & Feelings Book 4) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

  

601日目『かんしゃくモンスター』

He stomped his feet and pounted and asked,"What about me?"

His dad explained that he had to be good like Polly.

 

いらいらすることあります。

できる限り、そうでないよう努めているつもりですが、うまくいかないこともあります。そのときの私の気持ちをこの絵本にかいてありました。

 

 

Angry feelings made him tired and they made him feel bad. 

そう、これ。

怒りはつかれさせる。

その割に成果はないんですよね。

 

こちらが怒ると、息子も怒ってもっと疲れる。

ということに気づき始めて、このごろはお互いに怒りをぶつけあうことがだいぶ減ってきた。

息子が成長したのか、わたしが年取ったのか。

 

ある意味あきらめもあるのかも。

怒って伝えたところで、伝わるのは「怒り」という感情だけで、それの原因を解消してくれることはない。

 

もっと別の角度からのアプローチが必要なんだと思う。

最近の悩みは息子の部屋の片づけなんだけど、なかなかいい案が浮かばない。

こちらはやりやすいようにといろいろ工夫するものの、本人にはきれいに保つという意識は皆無。

平気でペットボトルに囲まれた机で勉強したりゲームしたりできる。

あーーー、ゲーム廃人の部屋とかってこうやってできていくのかなぁ。と遠い目になってしまう。

 

二週間前に床がきれいに見えるように片付けたのだけど、本人が大会から帰ってきたらあっという間に元通り。

んーーー、何かいい案はないものか。

この本にヒントがあることを期待して聞くことにします。

 

 

 調べた単語

tantrum     かんしゃく

punt  竿でこぐ

frown   眉をひそめる

ruin   破滅

squirt   噴出させる

huff  立腹

puff  プッと吹くこと

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村