はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本605日目 いやなことの受け入れ方。毎日が試行錯誤。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

How To Accept No: Children's book about emotions & feelings, kids ages 3 5, preschool books (Self-Regulation Skills 10) (English Edition)






スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

  

605日目『いやなことの受け入れかた』

Mom and Josh were shopping at the grocery store, Josh got fed up---he didn't want to be there anymore.

As Mom stood in the long check-out line so she could pay, Josh complained that shopping was ruining his day.

 

怒りがわいたら、どうするのがいいのか?

この一年半、英語絵本を読んできたけど、この手の絵本が意外と多い気がしてます。

 

 
むすめの場合、
イラっとしたら
1,まず相手の顔をにこっと(*^▽^*)見つめます。
2,推しの顔を思い浮かべます。しあわせ🎵
というわけで怒りは静まります。
 
わたしより大人かも。すばらしいな。
 
でも、本当にかなり腹が立ったときは、
はぁっ(*´Д`)?っていう顔をするらしい。
その後は無視するのだとか。
 
 
息子は怒ると泣く子だったなぁ。
悔しい、とか怒りのときにはよく泣いてた。
注射は平気だったんだけど。
 
中学生くらいからはモノを投げるようになった気がする。
これはたぶん私のせい。。。。。
雑誌を床に投げつけたことがあるし。。。
はぁ、あのときは若かった。。。
 
今は屁理屈で返される。
部屋の片づけについて
「何度同じこと言わせるの?改善が見られない」的なことを言ったら
「何度も同じことを言うってことはそっちも改善が見られないってことだよね?」
と返された。
一瞬、こいつ(# ゚Д゚)ってなったけど、その通りなので「そだね。考えます」と返事をしたのでした。
 
いろいろ考えるんだけど、本人にはいまいち片付けの意味が理解できない納得できないみたいで、それこそ改善が見られないのだけど。。
なんだろうね? そうじしなくても生きては行けるかもしれないけど快適ではないんだよなぁ。
彼の部屋が散らかっていると、余計な仕事が増えるからこっちが困るんだけど。
どうにもかたづく仕組みが作れない。。。
本人がかなり非協力的だから、っていうのもあるけど。。
しばらく続くだろう課題でしょうか。
 
 

 

 

 

 調べた単語

accept    受け入れる

clench  くいしばる 固く結ぶ

fist  握りこぶし

stroke  撃つこと 打撃

impatient  気短な いらいら

queue  列をつくる

yank  ぐいと引く

unsatisfied  不満足な

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村