はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本613日目 むすめの推しのライブが終わったら、なぜかわたしも喪失感。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Meet June: A children's book about Father's Day, friendship, and the start of summer (The Calendar Kids Series) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

613日目『ジューンに会いに行く』

This is June.   June was so excited. !   School was out for the Summer!

June waved goodbye to her teacher,Ms.Season, and the principal,Mr.Cal Endar.

 

アメリカでは6月は学年の終了。

三か月近くある夏休みの始まりです。

先日会った留学生も、昨年8月に出発して今月帰国しました。

 

そもそもなんで9月が学年の初めなんでしょう?

 

調べてみると、夏の間は農繁期で人手が欲しい農家は子供も労働力に数えられていたんですね。

9月に入ると農閑期になり、子供を学校に行かせてあげられるように、ということだったらしい。

 

日本はなんで4月なんだろう?

これもググってみたら、明治期に会計年度が4月から3月と決められたのがそもそものようです。

日本では寒い冬を乗り切って、これから働くぞーー!!という気合みたいなのを感じます(気のせい)

 

 

 

 調べた単語

thrill   感動させる

swept   そうじする

tide   潮のように流れる

most of all   いちばん とりわけ

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村