はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本619日目 これはカワイイ。ぜひに幼稚園生に読んでほしい。横断歩道のルールも学べる。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

The Brave Baby Bear: A Children's Picture Book About Courage, Family and Friendship (English Edition)

 



スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

619日目『ゆうきのあるちびっこクマ』

In the woods there once was a Mama bear, She had five little cubs that she showered with care.

Together they ate and together they ran, Together is how that their days began.

 
First you look left and then you look right,  Then you wiggle your ears for car sounds or sights.
 

アメリカでは「red light, green light」という遊びがあるらしい。

日本でいうところの「だるまさんが転んだ」なんだけど、にほんのものより分かりやすいタイトルだね。

もちろん「green ligjht」のときにうごけて「red light」のときに止まるもの。

すごくわかりやすい。

 

韓国では「だるまさんが転んだ」を

「むぐんふぁ こーち ぴおすみだ」というらしい。

息子が幼稚園生のときに来た韓国の学生さんが教えてくれた。

音はむすめの空耳。

どうやらとあるドラマでかなり有名になったみたい。

(わたしは見てないけど)

 

子供たちが「だるまさんがころんだ」で遊んでいるのを見たけど、

地方ルールなのか、時代なのか

わたしが知っているものと変わっていた。

 

こどもがたちが大きくなってこれで遊ぶこともなくなったけど、

孫ができたら遊びたいかも(こどもたちはまだ学生なのに気が早い)



 調べた単語

cub   (肉食動物の)子 幼獣

glisten  キラキラ輝く

dare  思い切って~する

wiggle     ぴくぴく動かす

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村