はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本653日目 お休みの日が待ち遠しい。ピアノに触りたい今日この頃。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Turtles' New Home Story: Illustrated Kids' Books (Children Stories Book 36) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

653日目『かめの新しいおうちのはなし』

A little pond and medium-sized grassland sat stop a massive mountain.

Sam and Sally the swans were Terrance's dearest friends on this tiny pond.

今日は2週間ぶりにピアノの練習をしました。

毎週日曜日を練習日としているのですが、

先週末は夫君のアパートに「なにもしない」をしに行き、

日曜は家族でカラオケを楽しんできたからです。

 

いやぁ楽しかったけど、カラオケはちょっと長かった。

翌日は仕事だと思うと、のんびりしてもいられないし、

この家はどこに行くにも時間がかかるので、

帰りの時間とか、寝る準備とか考えてしまって。

 

それはさておき、

前にもお話したのですが、iPad版のアプリ『シンプリーピアノ』

apps.apple.com

このアプリで練習をはじめて早2年。

 

・・・え?2年??

おや、自分でもびっくり。

このアプリはクラシックはもちろんですが、ディズニー映画の曲や洋楽の有名曲をひけるのがとってもたのしい。。

最近では日本の曲が増えてきて、本編の練習をそっちのけでそればかりをやってしまうという状況だったりします。

 

きょうはあいみょんの『マリーゴールド』を練習しました。

基礎編と中級編をやったのですが、

中級編がちょっとむずかしくて、スピードを65%にしてゆっくりと練習しました。

右手の親指をレに合わせて弾いたり、ファに合わせたり、ドに合わせたりするので、

不器用な私はついて行けず、ゆっくりにしたのでした。

 

今日は途中で来客があったので、100%のスピードでは弾けずに終わってしまったけど、あと何回か練習すれば、100%のスピードで弾けるかなぁ?

来週は三者面談のためにお休みをいただいているので、もう1日練習日を取れそうです。

たのしみ🎵

 

Google版はこちらです。

play.google.com

 

 調べた単語

grassland     牧草地 牧場

massive   大規模な

pal  仲間  

genuine  正真正銘の

consider  よく考える

weird  変な

option  選択

opine  意見を述べる

endure   我慢する

redience   住居

afterwards  その後で

quest  探求 追及

mostly  大部分は たいていは

buddies  兄弟 相棒

devise  工夫する

strategy  戦略

meanwhile  その間に それまでは

notion  観念 考え

gaze  じっと見つめる

consensus  一致 総意 コンセンサス

authority  権威 権力

 crucial  決定的な 重大な

dared  あえて~する 思い切って~する

gain  得る 努力して得る

inquired  尋ねる 問う

chuckled  くすくす笑い 含み笑い

whistled  口笛を吹いた

dumb  無口な 口では言い表せない

glance  ひと目 一瞥

fuss  空騒ぎ

ignored  無視する

outcome   結果 成果

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村