はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本673日目 こどもと美術館をたのしむ方法。もっと早く知ってたら、、、 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Illustrated The cat and the Bird in the Hat中英版: children's books ages 1-3 (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

673日目『帽子のなかのネコとトリ』

Once there was a cat named Spats.

He was nearsighted.

He couldn’t see where he was going.

絵本だから読みやすいのだけど、

この本の挿絵は本文にまったく関係ないような?

有名な絵画を挿絵にしている気がするのですが、

挿絵にネコも小鳥も居ないような?

絵画に造詣が深い人にはわかるのかもしれませんが

わたしにはまったく関係がわからなかった。

 

ちょっと謎なえほんです。

もう一冊ダウンロードしてあるので

明日はそちらを読むことにします。

 

絵本とは全く関係ないのですが、

最近読んだ本に、こどもと美術館での絵画鑑賞を楽しむ方法について書かれていた。

その方はほぼ毎月一度は美術館に足を運ぶのだとか。

こどもがまだ小さかった頃、美術館に行く前の準備としてビンゴを作っていたそう。

絵画のモチーフになりそうなもの、美術館にありそうなものを予想してビンゴをつくり、

こどもに探させるんだとか。

ゲームが好きな子なら、真剣に絵画を見てビンゴに書かれたモチーフを探してくれる。

それを続けていくうちに、ビンゴなしでも絵画を鑑賞できるようになるんだとか。

 

実際に美術館でも使われているようです。

「美術館 ビンゴ」で検索してみると、実際の美術館で行われているビンゴが見れます。

近くの美術館でもやっているか見てみるのもいいかも。

なかったら自分で作っていくのも楽しそう。

 

 調べた単語

nearsighted  近視の

led   leadの過去・過去分詞形 導く

twig  小枝 細枝

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村