はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本676日目 長く働き続けるには、ちょっと手を抜きすぎくらいでちょうどいいのかも。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

The Penguin who had the Tiniest Friend in the World: An Animal Rescue book for Kids (Pip and Noah 4) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

676日目『一番小さなともだち』

Hi! I am Pip.

And I want to meet my timiest cutest friend in the world.

 

昨日、とあるニュース番組を見ていたら

コロナになって自宅待機が終了した学生さんがインタビューに答えてた。

 

「もう一度(コロナに)罹ったら家追い出す」

と親御さんに言われたらしい。

 

これを聞いて、自分が若いころに勤めてた時のことを思い出す。

そこは今でいうブラック企業だった。

体調を悪くすると「自己管理ができていない」と言われ、決して体調が悪いからという理由では仕事を休むとは言えない会社だった。

 

インタビューに答えた学生さんの普段の生活はわからないけれど、

親御さんにとってコロナに感染することはかなり大変なことだったんだろうなぁ。と想像する。

 

わたしも今年は風邪をひいてほぼ二週間仕事を休んだけれど、

休むとこを上司に報告すると「部屋で隔離して、家族に怒られなさい」と言われた。

咄嗟に「もう息子に怒られました」と答えたけれど、後からこの発言を振り返ってもやっとしてしまった。

 

確かに体調を悪くするのは、自己管理が足りてないのかもしれないけれど、

なかなかうまくいかないのが人間。

 

日々のちょっとしたことが積もり積もって睡眠不足に陥っていた私にとっては、自分ではどうしようもなかった、と思っている。

本当に日々のちょっとしたことがストレスだったりする。

自分でじぶんを責めてしまうことが多くて、気づくと寝不足、体調不良になっている。

 

三年前までは、

専業主婦だったから、体調が悪ければ昼間に横になっていればよかった。

そんなわたしはまだフルタイムで働きつづける体力がなかったみたい。

 

これからはなるべくストレスをためないように、

こころとからだの健康を優先して、

うまく自分を甘やかしていきたいと思う。

二週間休んだあと、ずっと残業続き。

月曜だというのに疲れが。。

早く寝よう。

 

 

 

 調べた単語

naughty   いたずら好きな

merrily   楽しく 陽気に

borrow   借りる

leafy   葉の茂った

chrysalis   さなぎ

gulp   ぐいぐい飲む

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村