はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本680日目 残業続きですが、キャパオーバーなところもないわけじゃないです。。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

"Good Day or Bad Day – I Love You Anyway!": Books for Kids Preschool: About Emotions (Bedtime Picture Books for Preschool kids Book 2) (English Edition)



 

 

 

680日目『いい日、わるい日』

One day the monster wake up with a poot.

"Wake up sleepy "his mother called out.

"I want you ask again "his mother said.

He finally managed to roll out of his bed.


昨日は忙しかった上に他の人のミスのことですごくやな思いをした。

とりあえず謝っておいたのだけど、

もう少し言い方ってないのだろうか?

 

わたしの職場は勤務時間が

早出、遅出に分かれていて、

出勤時間は1時間違いなのだけど、

雰囲気がものすごく違う。

 

早出の方たちは長く勤めてる人が大半で、

先輩なのはもちろんなんだけど、

驚くほど感情が豊か。

他人のミスを責めるときはかなり強権的?

人事権があったらパワハラにあたると思う。

 

一応、立場は一緒だからパワハラにはあたらないのかもしれないけど、

社会人としてどうなの?とつい思ってしまう。

上に立つ人としての知識や経験が浅いせいで

どうやってミスを注意すべきなのか知らないのだろうけれど、

本気で、数十年社会人としてやってきた人なんだろうかと疑う。

まるで聞き分けのない子供に対してしかる古い時代の母親のような。

自分の感情のままに相手を怒鳴り散らしているかのような。

 

そこでふとこんな動画を思い出した。

『こどもに暴言を吐かれたお母さんのキレ方〜日本vsアメリカ』


www.youtube.com

さすがに誇張も入っているだろうけど、

かなりすごい。

アメリカのお母さん、ほんとすごい。

 

これを思い出せば、こわーーーいい先輩のこともそんなに気にならないかも。

英語の絵本を読んで早一年と数か月。

アンガーマネジメントについての本もあるのに、

このお母さんのキレ方はいいんだろうか?

でも、こんなに怒っているお母さんがなんだかおもしろく映ってしまって、

ちょっとくすっと笑ってしまう。

 

よし、今日も残業がんばろう。。

 

 

 調べた単語

unpleasant   不快な いやな

distress   苦悩 悲痛 

pled   pleadの過去・過去分詞形 弁護する

sass  生意気な(言葉)

scold  しかる がみがみ言う

behave   ~にふるまう

convicing   説得力のある

grouch   不平 不満 愚痴

grounchy  不平だらけの 不機嫌な

rude   無作法な 失礼な

inquire  尋ねる 問う

argue   主張する

till   ~まで ずっと

lousy   いやな ひどい

 

 

 

Please blush your teeth and wear something nice.

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村