はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本688日目 だれにでも好きなものはある。それを伸ばそう、という話。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

" Little Monster Chef ": Every child is special, self esteem picture book (Bedtime Picture Books for Preschool kids 6) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

688日目『ちいさなモンスター・シェフ』

Far off the map in a distant, strange land.

Lived a sweet family whose life was so grand.

All of them happy their life was just cool.

Expect for their son who didn't like school.

 

今日、久しぶりにオーディブルを聞いた。
今聞いているのはこちら。

著者のこどもよりもうちの子の方がだいぶ大きいので、ちょっといまさら感も否めないけれど、

情報収集をどうやっているのか、とか

子どもに興味をもたせるにはどうすべきか、とか

SNSの上手な使い方など

もううちの子たちは必要ないかもしれないけど、

こういう子育てもあるんだな、と楽しみました。

 

そのなかで一番印象的だったのは

「反差別主義にそだてるには」ということろ。

 

それというのも、職場の人間関係が面倒で疲れてきていて。。。

彼女らの思考はどうして人を批判的にしかみないのか不思議に思っていたから。

いまどき小学生でもこんなに不満ばかり言わないのでは?

ミスを注意するときに全力なのはなぜなのか、とか不思議で不思議で。

 

なぜ差別的な考え方が生まれるのか、

この本によると「自己評価がひくい」「自己肯定感のひくい」ひとほど差別的になりがち。

劣等感から相手を下げることで自分をあげようという心理が働いている。

つまりは自己肯定感の高い子になるようにこどもには接していくべき。

 

職場の人に通用するかどうかはわからないけど、

褒め殺すことを意識してみようとおもう。

ただ、わたしは下っ端のペーペーなので効果については望み薄。

自己満足かもしれないけど、脳科学的には誰をほめても自分の脳は自分をほめていると認識するらしいから、相手には通じなくても自分にいい影響がありそう。

よし、あしたから褒め殺し作戦だ。

まずはとなりで歯を磨いてるむすめから。

きょうは早寝するんだね。えらいね。うんぬん。

 

 調べた単語

soared  高くあがる

earn  稼ぐ

exhausted    消耗した

unforgettable    忘れられない

whoop  おーい

gourmet  グルメ

feast    宴会

fret    悩ます

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村