はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本694日目 これもまた成功体験。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Taylor the Turkey's First Halloween: An easy to read Halloween book for kids (Perfect for toddlers, preschoolers and kindergarten kids) (English Edition)

スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

694日目『七面鳥のテイラーのはじめてのハロウィン』

 

Taylor the Turkey was so excited for Halloween.

He couldn't wait to dress up and go.

trick-or-treat with his friends.

 

He was looking forward to filling his buscket

with delicious treats!

 

ふと周りの人のことを考えてみる。

父や義父はよく怒鳴る人だった。

だからこそ、母は自分を曲げない感じの強い人だったのでうまくいかず、

最終的には熟年離婚

義母は不服ながらも義父の言うことを聞いていたから、義父が亡くなったいまでは

「自分では何も決められない」と公言している。

 

そして、

わたしは夫君や子供に何かを禁止する、またはやらせたいとき、父と同じように大きな声で何度も繰り返して伝えていた。

 

でもある時、それに疲れ果ててしまった。

全く思い通りにならないのだ。

 

そりゃそうだ。

 

自分だって大きな声で怒鳴ってきて、

たまに手をあげる父とはあまり上手くいかず、

言葉の通じない宇宙人のように思ってきた、

だからおそらく、父の思う良い娘では無かったと思う。

 

自分ができないことを他人に強要しても意味がない。

だれかの名言に

「やってみせ、やらせてみせて、誉めてやらねば人は育たぬ」

とあるみたいに、自分ができないこと(親の言うことを聞く)は、わたしを見ている夫君も含めて子供たちにできるわけがない。

 

そうしたら

自ずとやり方は変わっていく。

怒鳴ることや叱ることをやめた。

そのかわり、ゲームのようにご褒美を用意した。

それの最たるものが

「寝落ちたのを発見したら美味しいコーヒー」。

 

夫君はこどもたちが小さかった頃まで

休みの日の前日の晩は寝ないでゲームをしていた。

そんな生活が何年も続くわけもなく、

よくテレビやパソコンの前で寝落ちていた。

一方の私は育児と家事で疲れ果てていたこともあって、休みの日くらい手伝って欲しいと言っては、喧嘩が増えていた。

 

こんな状態では子どもの教育上も良くない、と随分と悩んだ日々。

いろんな人の話をYouTubeで聞いたり、本を読んだらしているうちに

先の「ね落ちてるのを発見したら美味しいコーヒー」となった。

 

そして、わたしはルンルン気分で何度かごちそうになり、夫君は苦笑いしながらおごってくれた。

そうしているうちにケンカも減り、夫君がゲームで寝落ちる、ということも激減。

これは本当の成功体験。

 

 調べた単語

hesitation  躊躇 ためらい

exclaim    強い口調で言う

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村