はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本699日目 こどもの成功体験はまわりの大人が作ってることが多い。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Astronaut Book For Kids: Level 1 Reading Book (Kids Read Daily Level 1) (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

699日目『宇宙飛行士』

Astronauts wear a spacesuit like this.

They live on a ship in space like this.

 

大人になると、不機嫌な顔の人に出会う回数が増えている気がする。

穏やかに笑顔でいるひともいれば、

なぜかよくわかんなことで突っかかって、こちらの話を一向に聞かない人もいる。

 

その反面、こどもたちはご機嫌な子か、無表情な子が多い気がする。

不機嫌でぐずっているのは小さな子ばかり。

 

そんななか、すごく不機嫌な女子高生を見かけた。

仕事柄、マスクをとって顔を確認することがあるのだけど、

マスクを取った顔がおどろくほど不機嫌。

あまりの不謹慎な顔にびっくり。

 

え?どうしたの?何があったの?

こんなに不機嫌な女子高生ってなかなか居ないよ?

っていうか初めて見たけど。

 

あまりの驚きに顔がニヤケそうになってしまった。

マスクしててよかったぁ。

不機嫌な中高年ならよく見かけるけど、

まだ10代なのに、どんな生活を送ってるんだろう?

 

 

その反面、職場で「すごいイケメンが来た」

と話してた同僚がいて、

すごく礼儀正しくて、顔の作りももちろん良かったけど、

ニコニコしてて性格も素直そうで格好良かったんだよね。

本当のイケメンって、顔もさることながら性格もいいんだよねー。

 

わたしはおやすの日だったので、

残念ながらそのイケメンさんには会ってないけど、

でもその意見はわかる気がする。

 

以前、おかしな成功体験のことを書いたけど、

不機嫌女子高生のまわりが、

わがままを言った時にどんな態度で接したか、がわかる気がする。

 

きっと普通に言っても親は見てくれなくて、

いつも不機嫌な態度で接してきたんじゃないかな?

不機嫌な顔をしていると、要求が通る成功体験をしたのじゃないかな?

なんて想像すると、子どもとの接し方はよくよく注意しなければならないと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村