はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本706日目 「水が合わない」はあるとおもう。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Mina's Curious Mind: Clever Me! (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

706日目『』

I took apart the radio.

To meet foks inside

It's full of coloured wires



罪悪感がないわけではないけど、

うちは水をペットボトルで買ってます。

 

地方によって水道水に味の違いがあるのですが、

実家が超のつくほど田舎で美味しい水道水だったせいか、

ほかの地方の水道水が飲めません。

 

浄水器も考えましたが、

ランニングコストやお手入れ等々考えた結果、

ペットボトルでの水の購入に至っております。

 

ついでにウォーターサーバーを検討したこともあったのですが、

設置するなら2階がいい。

大きなペットボトルを二階に上げる気力と体力がない。

などの理由から500mlのペットボトルで購入しています。

そして、ペットボトルはゴミの日に捨ててます。

 

以前も書いたのですが、

いまはペットボトルを持っていくと250本で50円くらいのポイントがもらえるらしいのですが、

自家用車のない我が家なので、

いやもし自家用車があったとしても、

おそらくこの制度は利用しない気がします。

 

通勤時にさほど時間を取られずに利用できるなら

もしかしたら利用したかもしれませんが、

今のところそんな場所はないし、

時間もないので。

 

ただ、ペットボトルは結構捨てるのが面倒。

いえ自分のだけならそれほどでもないのですが、

息子がなぜかペットボトルやゴミすらも溜め込む性分のようで、

困っています。

 

毎日、目についた時は片付けるのですが、

これが意外と面倒なんですよね。

なんで息子はこんなにゴミすら溜め込むんだろう?

 

100歩譲って時間がないとしよう。

通学に往復4時間、部活もやってて疲れている。

わかる、わかるよ?

 

でもさ、それなら水くらい飲みきろうよ?

ちょっとだけ口をつけて放置するのはいかがなものだろう?

シンクに流すために買ってるんじゃないけど??

と何度となく注意しているけど、

この癖はなくならない。

 

はぁ。

 

行動経済学の権威にでも

アドバイスを貰いたいくらい。

どうやったら無駄なく飲み切ってくれるのか?

そう仕向けるためにできる行動とはなんだろう?

教えてほしい。

 

しかし、残念ながらここには私と家族しかいない。

こうなったら、検証するつもりで次の手を打とう。

ちょうどペットボトルの水を注文するところだ。

 

施策はこれ。

1.ペットボトルを1リットルのものに替える

2.のみきらなかったら、一本につき100円もらう。

 

スタートは明後日。

ペットボトルが届くのが明日の予定だから。

これでとりあえずしばらく様子を見る。

ふふふ。

ちょっと楽しくなってきたかも。

 

 

 調べた単語

curious  好奇心の強い

folks     人々

knob  取っ手

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村