はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本709日目 マイナンバーカードの普及率第一位のヒミツ。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I don't want to sleep (English - Japanese) (Japanese Edition): "ぼくは ねたくない" : Bilingual:English - Japanese: バイリンガル: 英語 - 日本語 (Japanese ... ESL Books (English ... - Japanese) Kindle Edition (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

709日目『ぼくはねたくない』

At night when most kids were dozing  so deep.

Michael could never fall fast sleep.



マイナンバーカードのことを夫君と話していたら

地方交付税交付金のことが話題なった。

マイナンバーカードの普及率によって金額が変わるかも?みたいなニュースがでてた、と。

 

マイナンバーカードはお年寄りには分かりにくい構造らしい。

暗証番号というのもよくわからないとか。

 

マイナポイント申請についても、

お年寄りほど手伝ってくれるところへ行くことが多く、そこは大変混み合っているらしい。

 

田舎に行けば行くほど高齢者の割合が高くなるから、マイナンバーカードの普及率は伸びないだろう、というのが夫君の考え。

そうすると、

普及率で交付金の額が代わるのは不公平ではないか?と。

 

そこでマイナンバーカードの普及率をググってみると、総務省のページに行き着く。

みてみると、

普及率の一番良い年代は75歳から79歳らしい。

 

結構な高齢者ではないだろうか?

意外と大丈夫なんじゃないかな。

田舎で高齢者ばかりでも、普及率は上げられるのでは?

 

ちなみに、都道府県別で第一位は宮崎県だった。

都城市ではなんと普及率83.9%(令和四年8月現在)

すごい。

都城市のホームページをみて、すこし納得。

コンビニで住民票などの証明書を取ると、

窓口より安いのだ!

一部150円で交付してもらえるらしい。

これは、マイナンバーカードで証明書を取るべきだよね。

 

ちなみに私の住んでいる市は課税証明書は窓口に行かないともらえません。

一番使うから、一番コンビニ交付してほしい証明書なんだけど。

 

 調べた単語

dozing.     まどろむ

 

gnome      ノーム(妖精)

stubby       ずんぐりした

beware       注意した

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村