はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本718日目「かわいそう」はどんな時に使われる?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I Love You and Cheese Pizza: A story about the meaning of love (Pig In Jeans) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

717日目『だいすきチーズピザ』

Brian is a pig in jeans.

One day, he noticed 

something new on the wall.

 

 

今日、年上の同僚と話していて気づいたことがあった。

わたしは「かわいそう」という言葉に違和感と言うか、嫌悪感があるらしい。

 

話の内容としては

「コロナのせいで入学式が二か月も遅れて、かわいそう」ということだった。

ついでにうちの娘も同じ状況。

同僚の場合は孫の小学校の入学式だったらしいのだけど。

 

そこでふと思ったのは

いつもと同じならよくて、

違うと「かわいそう」?

 

確かにいつもとは違う生活を余儀なくされているけれど、

いつもと同じならよくて、そうじゃないことは悪いんだろうか?

言葉も時代によって変化していくけど、

世界だって常に変化している。

 

だから「いつもと同じ」を期待しすぎるのは自分が大変なだけだと思う。

確かに例年と違って、入学式は遅れたかもしれない。

でも、同じ年に高校入学だった息子は「入学式」はなかった。

例年と比べたらたしかに「かわいそう」なのかもしれない。

 

いつもと違うことで、これまでの常識が変化することを実感したかもしれない。

親子の時間をいつもの子供たちより多く得られたかもしれない。

違う勉強方法を模索することや、いつもよりも自由な時間を楽しめたかもしれない。

 

どんな出来事にもメリットデメリットがあるように、

悪いこと、不運なことの反対側にはいいこと、幸運なことも隠れていることを思い出してほしい。

そして何より元気に生きていることに感謝できるようになるかもしれない。

 

 

 調べた単語

bully  ガキ大乗 いじめっこ

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村