はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本721日目 人のことは言えないと実感。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Nurse Bear Does First Aid: Bilingual English-Spanish edition: Oso Enfermero y los primeros auxilios: edición bilingüe español-inglés (Bilingual books for children)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

721日目『ナースぐまは救急対応』

Hi! My name is Bear, and I am a nurse. I look after 

children and grown-ups when they are unwell.

 

昨日、娘の入園式の話を書いたけど

ふと自分のことを振り返って

やはり親子だな、と気づいてしまった。

 

わたしの場合はダンスではない。

「知っている音楽を聴くと歌いたくなってしまう」

いや、「歌ってしまう」という癖だ。

 

ついでに言うと、

家事をしてる時は基本的に歌っている。

オーディブルで本を聞いて(読んで)いることもあるけど、

ほぼ歌を聴いているので、

それに合わせて口パクしてる。

 

それが家の中なら特に問題はないだろうけど

(義母さんはどう思ってるか知らないが)

以前、外でこの癖が出たことがあった。

 

 

娘のために

高校の見学に行った時のこと。

そこは

専門学校の教育課程を高校にも取り入れた珍しい学校。

 

生徒数は少なく、正直授業料は高い。

ただ、私立高校+専門学校よりはお安く

しかも5年行くところを3年に短縮できる。

普通の高校とは違うのでちょっと面白いなぁ、

と思って行ってみた。

 

そうしたら、

なんと知り合いのお嬢さんが通っていたのだ。

おお、知ってる人いる!とひとまず感動。

 

その後、体験授業で一緒になって、

案内をしてもらうことに。

娘が彼女から技術をレクチャーしてもらっているとき、

音楽がガンガンかかっていて、

それまでおしゃべりしていたこともあって

つい口ずさんでしまった。

 

おー、のー(恥)

 

彼女は「わかるわかる。あるあるだよねwww」

と笑ってくれた。

変なおばちゃんでごめんにゃ。

 

自分としてはそんなに気にしてないけど、

娘はそうではなかったかも。

気をつけなければ、と反省したのでした。

 

人前だろうと音楽に乗ってしまうのは、

わたしもおんなじだった。

12年前、入園式で踊っていた娘は

やはり私の子なんだと、いまさら実感。

変なことするのは、わたしもいっしょか。

 

 調べた単語

unwell    かげんが悪くて

stethoscope    聴診器

asthma  ぜんそく

inhaler   吸入器

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村